娘(高2演劇部)の担当
洗濯🌀🎽💦皿洗い
息子(中2、中2病マザコン)の担当
ご飯たき、料理、買い物
おれ(にゃん四郎🐱)の担当
ゴミ出し、料理🍛🍳
風呂トイレ🚾そうじ

マザーはひとりで里(タイ)✈帰り🍀🐘
(ビッグマザーのお葬式🍃)
当初!!4人で行く予定で僕が一番楽しみにしていたのだがー♪♪♪♪

娘ー芝居の稽古を休みたくない🌀
息子ー夏期講習で忙しい🌀

とっー

マザーの実家はタイ北部のナン県ナノイにあり街からさらに車で山を1時間登って行く村にある🐘🐘🐘
この村を訪れた🍀最初のジープンである
1ケ月過ごしたことがあるが、毎日のように入れ替わり立ち替わり僕を観に村の人たちがやってくる😁🌁🌿

ジープン(日本人)ジープン!!!

僕が手✋を合わせて
サワディ・カップ(こんちは)と
ご挨拶するものなら
必ずー大笑いして帰っていくのだ

少なくともこの村ではジープンは
おもしろくって、いい人で定着して
いると思っている🎌❤ヨン🎌

雨季になると
羽虫がすごい
家の床や壁一面に羽虫で真っ黒に
なる
その羽虫が次の日のおやつに出てくる
ひぃやぁー!!
びっくり😲

昨夜ホウキではいていたあの羽虫を
油炒めにしたのだった🍀(メンマオという)
それがまた、なんと❤うまかとー
この村の昔からの
栄養源でもあるのだ!!

たくさんの美味しいタイ料理があるなかで
あいさつがわりに必ず
アローイ
アハンターイ
メンマオ!!
というようにしたらまたまた大笑いされ
友好が生まれるのであった🍀🍀

ビッグマザーの🌀
ご冥福をこころから🌀
お祈り致します🌿🌿😻😻🌄🌄