8月相場と昔から言われてますが、これほどのアップダウンは23年やっていますがあまり経験がありません^^

たしか、もともと大金持ちは1か月くらい夏のバカンスに出かけるので休み、つまり市場に参加しないので商いは白熱しないという定説だった気がします?

そして休日を楽しむため、持ってる株をある程度売って、手仕舞いするのでどちらかと言えば、相場は下がる傾向にあると???

 

ところが、今年は違いました~

歴史に残るくらい白熱しました!

8月1日の日経平均は38,126

8月2日は暴落し、▲2,216

そして、事件が起きた、週明けの8月5日月曜日▲4,451(一日の下げ幅ギネス💦)

そしてまた、事件が~翌日8月6日 +3,217(一日の上げ幅ギネス💦)

 

ただ、急激なアップダウンはあったにせよ、8月1日~9日まででなんやかんやいって9%も下げていますネ

特に新NISAで株や投資信託を今年からはじめた人は評価益をすべて吐き出したのではないでしょうか😢

(マイナスの方も多いかと(-_-;))

 

多くのアナリストたちは原因追及し、いろいろ説明してます。

要はパニックになったという説明です。

 

当たり前やん!!!

ありとあらゆるショックはみんなパニックということで片付けられるやん(笑)

 

銃で撃たれたとします。

その銃はどこ製でどういった人たちがどういう意図で撃ったとかを説明されても、なんの意味もないかと思っています。

もともと、相場の世界は周りを銃を持った人に囲まれていて、いつ撃たれるか?びくびくしてやるもんかと・・・

でも、撃たれても死ななければいいんです。

継続できる余裕資金、リスク分散、そして忍耐、これが肝要かと思います。

(古くは世界恐慌でも、ITバブル崩壊でも、リーマンショックでも継続できた人は必ず勝ってますからねぇ( ;∀;))

 

常にびくびくして、乾坤一擲の勝負は、どんなにみっともなくても避けるのが、個人、特に古参兵のように持たざるものが生き残る秘訣かと思っています^^

 

とうことで、古参兵、ハンドルネーム通り、なんとか生き残っていますよ(笑)

(上記はあくまで個人的な見解です)