総合病院に眼科が少ないのは、眼科は儲かるのですぐ独立するからだそうだ💦

そういえば10年前、左目の網膜剥離の手術をしたのは広島大学病院やったねぇ~(当時、広島赴任中)

さすがに大学病院には眼科はあるぞ~

ということで本日、目の調子が悪いので近くの眼科へ

(これもフリーランスの投資家の特権、スケジュールは自由自在)

そこで右目が白内障という診断、進行が早すぎる~もうメガネの度数調整では間に合わない、手術しましょうとのこと

まぁ~淡々と話しは進んで、最後は院長診断

ただ、ここの院長が不愛想、ぶっきらぼう、鉄仮面医者や( ;∀;)

ただ年齢は若い、40歳前後、古参兵的にはどうでもいいことだが、無駄にイケメンや(気に入らん(笑))

本来ならば、他の病院で優しい先生を探すところだが~やっぱここにしたぞ

(理由)

①医療器材が豊富で最新(網膜剥離の後、定期健診が必要で赴任各地の眼科で見てるからわかる)

②患者が多い(それだけ腕がいいということやろう~)

③看護士が可愛い人が多い(ここ重要です^^)

やっぱここやな(笑)

 

手術時間は5~6分

手術3日目前から点眼開始

手術後5日間は顔が洗えない、体は洗える

手術後5日間は専用のメガネを24時間かけて過ごす(眼鏡代3800円は別途かかる)

術後は遠くは裸眼で過ごせるくらい視力は回復する予定だそうだ

その代わり、人工のレンズのため、完全な老眼になるとのこと( ;∀;)

 

今、若い人の白内障も多いそうですよ

病気はなんでもそうですがなんといっても早期発見第一です。

目が少しおかしいとおもって市販用の目薬を買ってやり過ごさず、まずは近くの眼科に行くことをお勧めします。

私は10年前、網膜剥離と気づかず、ほっといて結局、失明寸前までいきましたからねぇ💦