利確というのは文字通り株式などの利益を確定することです。

利確しなければ、単なる評価益、数字だけの絵に描いた餅ですね。

古参兵、この利確が一番難しいと考えております。(損失が出てた場合の方が決断しやすい)

売った後、さらに上がるのでは?

そう、上がると・・・とにかく悔しい~ぞ(笑)

ただ、ずっと持っていても、これが専業となった今、フリーランスの投資家としてなりたたない。

 

ここ一年の株高、多くの保有銘柄が評価益を抱えている。

実に気分がいい、数字を見ているだけで気持ちいい^^

でも、利確しなけりゃ~ねぇ(-_-;)

ということで本日、4銘柄利確したぞ~

eneos 6000株のうち3000株売却・・・¥797,897の利益

西松建設 500株のうち400株売却・・・¥450,367の利益

日本軽金属 1000株すべて売却・・・428,717の利益

商船三井 500株のうち400株売却・・・¥873,319の利益

合計¥2,550,300

 

残しながら売ってる銘柄は決算次第では、さらに上がるかもしれないとビッビってる銘柄です(;^_^A

単なる上がると悔しいから残してるだけ~(笑)

 

3月決算がいよいよ本格化してきた~

いい決算が発表されても織り込み済みと、暴落する銘柄!

悪い決算をしても悪材料出尽くしと、高騰する銘柄!

古参兵ごときヘタレ個人投資家では予測がつかない!

相場は誰にもわからない・・・僕が読んだ投資の本で一番、心に残った言葉。

もしも、古参兵が投資の本を出すとしたら、筆頭にこの言葉を書きたいですね(そんなことは多分、ないけど( ;∀;))