古参兵がまだ若い頃、北九州で美味い天ぷら屋と言えば「陣屋」だった。

あの近所迷惑なほど臭う、ごま油の臭いがたまらん!

ただ、北九州にしては少々、高かったので「ふじしま」「ふそう」に較べて特別な天ぷら屋と言えるぞ~

しかーし、長年の転勤生活を終え、北九州に帰ると、その店舗はなくなっていた( ;∀;)

 

そんな折、地元人ネイティヴから、そこに勤めていた人が、店やってるよ~とのことで

そのネイティブが予約してくれたので、行ってみた。

大樹(おおきと読む)

近く寄っただけでゴマ油の臭い~たしかに陣屋や~陣屋の魂や^^

場所は南小倉駅近くの木町、少し辺鄙な場所ではあるが、料理が美味ければどこだって行くヤツはいるぞ~

店内は座敷に2卓、あとはカウンター席だけの小さなお店

駐車場も店員に聞かなければわかりずらいが存在する。

値段は「ふじしま」が1000円前後を考えれば割高や

海老いか天ぷら定食とビールをオーダー

ご飯はお代わり自由(味噌汁のお代わりは有料)

ちょこちょこ出てくるのでこんな写真になるけど・・・

(天ぷらはアツアツで食べるのが礼儀、全部で揃うまで待てない(笑))

美味い~

これなら2900円も惜しくはない!

海老、イカはもちろんだが、サプライズは髭付きニンニクの天ぷら、これが美味!

味噌汁も美味い

ごはんも美味い

大将も女将も北九州独特のざっくばらんな暖かい接客

 

確かに、今は亡き、「陣屋」の魂は生きている。