信用格付けBBB+(リスクはあるが比較的安定している、しかし、なんかあっても知らんぞレベル^^)

の楽天グループの株主総会に参加(ライブ配信)

まぁ~なんで参加するの?無駄じゃんと言われそうですが

これは古参兵の趣味です!(笑)

 

業績は公開されてるので

投資家情報|楽天グループ株式会社 (rakuten.co.jp)

こちらを参照していただくとして

今年も赤字、▲3,375億円(これでもだいぶ改善しとると三木谷氏は胸を張る)

配当は無配当、ちなみに先期は45円

株主優待は楽天モバイルのSIM、1年間無償(楽天モバイルユーザー以外、メリット無し)

 

主な戦略は

英語か造語かしらんけどわかりにくいので要約すると

①インターネット関連・・・楽天ショッピング、トラベルなどなど

②フィンテック関連・・・銀行、証券、クレジットなどなど

③モバイル関連・・・楽天モバイルなどなど、赤字の横綱格

④AI関連・・・上記3つで得た、情報をもとに構築、今後に向けて

かな?

 

質問事項で興味があったのは(大半は提灯株主からで面白くもなんともなく推移)

①副社長が3人、社外取締役22名は多すぎる、それだったら従業員の給料上げてやれ!

回答・・・多くの会社をやっているので三木谷氏一人では回らないのでエヘッ

②無配当を執行部で勝手に決めて事後報告とはけしからん!

回答・・・定款で決めれると明記しているので法的にも大丈夫や

3000億以上の赤字を出しとる会社にしては順風な総会だったですねぇ

 

11時30分前に質問を打ち切り、拍手をもらって解散でした。

なんか~消化不良でしたねぇ( ;∀;)

 

要はこの会社、楽天グループの会員しか興味がなく、それ以外の人たちのことはまったく考えていないのだ

自分たちが良ければそれでいいみたいにネ(-_-;)

それで例えば現在の楽天モバイル会員600万が今期800万に増えるのでしょうかねぇ

まぁ~楽天会員が4000万人くらいいるのでいけるちゅうことでしょうか?

 

古参兵は思う、自分たちのことしか考えていない上場企業っていかがなものか?と

どこも似たようなところはあるければ、この会社はあまりにも露骨過ぎる!

簡単に言えば品がないのだ。

プライム市場上場会社はそれなりの品格が必要かと、改めて思う古参兵でした。