古参兵は会社員時代、いわゆる中小企業に36年もいたせいか、大企業に嫉妬していたぞ^^

そのせいか、フリーランスの投資家になっての一番大きな楽しみは

株主総会に参加もしくはライブ配信で見ることや

だって総資産数兆の役員たちが古参兵に頭を下げるのだ~気持ちいいぞ(笑)

至福の時や^^

 

さぁ~て本日は資生堂の株主総会(12月決算)

ログインじゃ(ID、パスワードは書類で送ってくる)

10時からなのでそれまで、プロモーションビデオを流す、さすが資生堂、かっこいい

はじまり~はじまり~^^

役員は11名、そのうち女性5名か、そりゃ~そうやな、資生堂はビューティービジネス、女性が多いのは当たり前か~

しかも女性管理職は4割もいる、当然、その中で優れた人材が役員候補ちゅうわけやね

他の会社も女性役員を増やさないいけないプレッシャーをかけられとるけど・・・女性というだけで馬鹿がなってもらっても会社も部下も困るから、まずは管理職の育成して、その中での競争に勝ったヤツを役員へというのがセオリーやねぇ

その点、資生堂は元々、女性社員も多いし、管理職も多いので簡単といえば簡単やねぇ

 

さてさて、業績はコロナ問題はなくなったが福島原発処理水の放出により中国ビジネスが停滞して苦しい所、しかし配当は前期より10円上げて30円くれるそうだ^^

ただ株価はド低迷中、2018年ごろは9000円台だったのが今や4000円や(;^_^A

結果は結果としてこれからが大事

125期の方針として(125年目とはすげぇ~)

①経費を250億下げる(とにかく固定費が大きすぎる)

②早期退職を募る(40代以上かつ20年以上勤務者に対して)

③メンズ商品の拡大(メンズ需要は無限大とのこと、アメリカでは18%、男性がメイクしてるそうな(-_-;))

④選択と集中(やめる勇気を持つ、いくつかのブランドの撤退し、いいブランドに集中させる)

特に伸びてるブランドは

SHISEIDO MEN、エリクシール、クレ・ド・ポーボーテが二桁以上の伸びだそうだ

クレ・ドなんとかなんか知らんぞ~どうも富裕層向けの高いヤツらしい(笑)

⑤中国の低迷はボトムアップしているからこれからはアップしかない、中国進出して40年、それなりの力はある、いくら低迷したからとはいえ、中間層、富裕層いれて5億人いる(すげぇ~)、スキンケア部門世界1位、ビューティー部門世界2位の中国ははずせないので引き続き注力する。

⑥日本国内戦略の修正、先期の売上で一番伸びたのは日本国内とのこと、さらにそれを伸ばすために、待ちの商売から外に打って出る商売もやる、つまり百貨店や商業施設でお客を待ってるだけでなく、スキンケア、ビューティープローモーションを店外でも積極的にやる。

(番外編としては能登地震の支援として美容部員を派遣してスキンケアをサポートしたとのこと、たしかに、化粧品なんぞ持ち出せんかったやろうし、少しでも明るい気持ちに被災者たちはなったかも)

最後に、今期は総売上げ1兆、経常利益1000億、コア営業利益率6%を達成するぞ!とのこと

 

古参兵としては、どうやろうなぁ

株価を上げる為の自社株買いも無し、M&Aにて新規事業のアイディアもない、経営陣は9000円台の株価は実力以上で、5000円台が実力値と考えてるふしがある気がするなぁ~

それならば上記の目標を達成すればいけそうな気がするけど・・・

 

あとはメンズ需要やけど、反町隆史と松嶋菜々子のCMではオッサンとオバサンやしねぇ~

もう少し若い子を使った方がいいような気がするけど、

星野源と新垣結衣とかね^^

 

 

 

 

至福の時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する