古参兵はただ自分一人が食べる分だけ稼げればいい~と考えるヘタレフリーランスの投資家

毎日、PCは4時間以上使っています。

情報収集や裏どりのため、しょっちゅうウェブサイトをPC2台をフルに使いウロウロ

 

おかげで、いろいろなフィッシングメールやフェイクアラートが出やすい体質になったぞ(笑)

そんな中で有名なフェイクメッセージ

「トロイの木馬に感染しました」がとうとう出た~

なんかうれしい~

あまりの感動にスクショするのを忘れるほど(笑)

いろいろ出方は違うみたいやけど概ねこんな感じ

だったり

こんな感じだったり

古参兵の場合は2番目に近かった気がするなぁ~

指定のフリーダイヤルは(0101)23935ー64721(電話番号がいかにも怪しい、MSだと通常、電話を要求することはない!WEBもしくはチャットや・・・ここ重要ですね)

メッセージだけでなくマイクロソフト品川に電話しろと永遠と音声も流れるぞ~(-_-;)

この音量がでかい、危機感を煽るためやろうねぇ~

×を押しても、キャンセルを押しても消えないぞ💦

 

これが、かの有名なフェイクメッセージか~

よく出来ている、ある意味、感慨無量(笑)

ただうるさいし、他のWEBも見れないんで邪魔や

しかし、なかなか消せない

 

そして古参兵がやったのはCTRL+ALT+DELを同時に押してタスクを終了させようとしたが不可

仕方ないのでサインアウトして画面を終了し、シャットダウンした。

その後、取り急ぎ、クイックスキャンしてウィルスの脅威なしを確認したくらいかな・・・

あと、設定からキャッシュもクリアしたけど・・・正しかったかは不明だけど・・・

でも今は不都合もなくブログを書いています(笑)。

詳細はこれを見るといいかも

【トロイの木馬に感染しました】セキュリティ警告の消し方と正しい対処法を徹底解説|サイバーセキュリティ.com (cybersecurity-jp.com)

 

でも、そんなに恐れる必要はないかもです?電話したりせんかったら大丈夫なようで、仮に電話しても個人情報を教えなければ大丈夫みたいですよ

それにしても、これだけのものを作るのは随分と骨折りやったやろうねえ~