確かに、北九州人にとって「資さんうどん」はメジャーリーグやガリバー的うどんチェーン店や

古参兵も大好きや^^

しかーし、それは会社員で転勤族だったからだと最近、気づいた、半年に1回とか、で食べるのはこの上なく美味い

でも、1週間に1回は厳しいのだ💦

なぜならば、味が少し濃いい~(年齢のせいではないぞ(笑))

つまりたまに食べるのはいいが、地元に住んでると1か月1回か、2か月に1回で十分なのです。

ただ、味、値段、知名度のパフォーマンスは高い(関東なら間違いなく行列店になれるレベル)

したがって、北九州人は「資さんうどん」より美味いか不味いかがうどんを食べるか食べないかの基準になります。

 

資さんより不味い店も多々あるが、それはもはや北九州人の視界に入らない、存在すら認められない!

そんな中、近所で最近、通ってるうどん屋はここ

「うどん慶」・・・以前にも記事にしたことはあるが、今回は深堀り編じゃ

うどんだけではなく定食もある

てんぷら定食、しかしうどん屋の矜持、汁物の代わりに小うどんや、並みや大にアップグレードできる。

その他の定食にも共通するけど、全体的に薄味、言い換えればヘルシーな感じ、どぎついイメージのあるハムカツ定食ですらさっぱり感がある。

 

ただやっぱりおすすめはこの3点

第3位

肉うどん+いなり

肉が甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい、特にいなり寿司が美味い、酢でぐちゃぐちゃになってる感じがいい^^

第2位

ごぼう天うどん+いなり

いなりについては上記で述べたとおり、おそらく北九州のいなり寿司大会があれば上位入賞間違いなし

ごぼう天は本当にさっぱりしてる、食べた後のしつこさがない、天ぷらなのにむかむか感もなく、すっきりしてる。

当然、右上のごぼう天はマッハでうどんにほたりこんで食べる^^

第1位は、これかなぁ

かつ丼セット

かつ丼が嫌いな人に今まで会ったことがない

ここの定食の筆頭メニューでもある。

仕方ない、やはり一位やねぇ(笑)

 

北九州は、いや、福岡県は、ラーメンというイメージがあるかもしれないが、地元民としては、それは間違いといいたい!

北九州はいや福岡県といえばラーメンではなくうどんや^^

これが正解です。