UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)の略らしい、今年からFUJIと呼ぶことになったらしいが~

要するに山を長く早く走るレースや、このUTMFは日本最高峰と言われるレースらしく

NHKでも放送されとる~(古参兵は録画で観た)

富士山周辺を100マイル(160kmくらい)走る、トップの選手ですら20時間くらいかかるらしい。

ただ、最高峰レースとはいえ、普通のマラソンならまだわかるが、こんなレースは知らない人も多いのに、

日曜日の午前に2019年の再放送、夕方に2023年のレースを連続で放送したのだろうか?

NHKはヒマなのか~^^

観てみると理由がわかった。結構ドラマティックなのだ~^^

2019年のレースはデッドヒートの末、敗れたリャンジン(中国人)準優勝!

次のリベンジを誓うが、それは達成できなかった。

コロナで中止になったからではない。

死んだからや( ;∀;)

リャンジンは2021年中国で行われた100kmトレイルレースに出場、優勝候補や、20kmから30km近辺の山岳エリアで天候が悪化、当初は熱中症警報がでるくらいだったが、気温が低下、0度まで下がり、風雪も強く、主催者は中止を決定、救助隊を出す、21人が意識不明で発見、その中にリヤンジンが含まれていた、トップ集団がほとんど倒れていた様子。

結局、21人全員死亡する。

おいおい!21人死亡?日本だったら大変や~主催者は下手すれば刑務所いきやろ~

トレイルレースは命がけとはいえ、主催者の責任はあるやろ~

でも、そこは中国、なんとか誤魔化すんやろうねえ( ;∀;)

 

2023年のレースはそのリャンジンの親友、チョウジアジョが出場する。

この男もすごい、通常のマラソンならば2時間30分を切るスピードで走れる~

女子はシャンフージャオも再参加する、

この女性もすごい!リャンジンと参加した2019年のレースでの女子部の優勝者や

実はこの女性もリャンジンの親友だったのだ。

コロナ明けのUTMFでアベック優勝を約束していたのだった。

結果は、宣言通り、チョウジアジョ総合優勝、女子部優勝はこれもシャンフージャオで、お互い、リャンジンとの約束を果たしたのだ^^

チョウジアジョのコメントが泣ける・・・

「苦しくなったら彼(リャンジン)の顔を思いだした、それで走り出せた」

うぅ・・・・😢

 

この展開ならば古参兵がNHKの編成担当でも2019年と2023年は同日に放送するなぁ~