数十年に一度あるかないかの降水量とかで、京都・滋賀・福井の3府県に先月30日に設置された【特別警報】が発令されました。

京都・嵐山は渡月橋が浸水(って言うの?)
実家、まさにここなんですけどー!!!
といっても、もう少し山手のほうなので浸水はなかったみたい。

大津がとんでもないことに!
近江八幡から湖北にかけては、案外大丈夫なんですよね。
それでも近江八幡にも避難勧告が出たけど、近場ではないので問題なしでした。
ただ、八幡堀が雨水で満杯に(*゚Д゚*)ェ…
秀次もビックリですよねー(笑)
お堀だから流れがないし、水を掻い出しても捨てるとこないし。。。
蒸発するのを待つのかしらん?

福井も小浜が酷かったですね。
スピカの一番上のお兄ちゃんが、小浜に住んでるんですよね。
大丈夫だったかなぁ。


そんな私はというと。
本日朝から長浜市まで行ってまいりました。

今日で心理学講座1級が終了だったのです。
休むと次に同じ単位を受けるのに半年ほど待たないといけないから、なんとしても今日行きたかったの。
台風はもう朝方には東海のほうへ行きかけていたので、大丈夫といえば大丈夫だったんだけど、でもやっぱり風は強くて…。
彦根や長浜のほうへ行くのに湖岸道路を使うのですが、名前のとおり、まさに琵琶湖の真横を通るんですよ。
風に負けじと走ってたら、波がザッバーン!と何回か車ごとびしょ濡れ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
海やないっつーの!湖やっつーの!

今日の琵琶湖は荒ぶっておられました(笑)


で、無事修了書もらって帰るときも車にかかるほどではなかったけど、波が道路にザッバーン!
比良山系からの吹き降ろしの風は怖いんですよね。
湖西線は風ですぐに通行止めになるし、船は転覆して水難事故起こすし。
身をもって知りました。