ご存知ですか?
以前友人に教えてもらったのですが、あまりにも当たっているので笑っちゃうやら、びっくりするやらで、慌てて本を購入したんですけど。

端的に言うと、性格と相性を統計学的に現していて、それを分かりやすいように12の動物に置き換えているのです。
むか~し流行った動物占いとは一線を隔します。

あまり沢山枝分かれしても・・・ということで、本などでは60パターンを紹介しています。
で、さっきサイトに行ってみてやってみました。←私は本派なので、サイトでチェックしたのは初めて。

【ゆったりとした悠然のトラ】
あなたの本質
明るくサッパリとした印象の中に、清楚な感じを漂わせるあなた。いつでも元気一杯で、人見知りすることもありません。また、男性に対しても警戒心や媚びることもなし。大らかで母性本能あり、その包容力はとっても魅力的!ただ、頭の回転は速いのに決断力が鈍いのが難点です。また、取り越し苦労の多い性格ですが、何かトラブルが生じると必ず誰かが助けくれるという強運の持ち主。困難を乗り越えた人ほど人情家になり、人の世話を良く見るようになります。地味に着実に可能性のあることだけを求める、夢はあまり見ない現実主義者です。

もうぴったりで思わず笑ってしまいました。
で、本にはもう一言。
【一見近寄りがたい雰囲気】なのだそうです。
ここが自分では大きなハテナだったのですが、実は昔からよく言われてたんですよねー。ただ、近寄り難いという言葉ではなかったので、ずいぶん長いこと気が付いていなかっただけという(笑)

★キャラナビ

生年月日と性別を入れると、診断結果が得られます。
あたっていたかしら?

実は本業の会社の相談役がこの【個性心理学】の講師をして居られて、日が合うようなら講座を受けるつもりでいます。