京都の衣笠山にある、原谷苑に行ってきました。
着物関係のお花見です。
今年は開花が一週間ほど早かったので、葉桜かと心配しましたが、そんなこともなく。。。
原谷苑は入場料が時価なんですよね。
つまり、開花状態によって300円~1500円位の間で入場料が変動するという…叫び
今回は散りかけていたのでお一人様1200円でした。
お昼を頂いて、桃源郷のような所でお花に囲まれて、ふわふわ気分でしたラブラブ


お昼は老舗の仕出しです。おいしかった~音譜
$SIESTA ~シエスタ~-原谷苑のお昼



とにかく周りは見渡す限りの桜、さくら、サクラ…。
SIESTA ~シエスタ~-桜①

SIESTA ~シエスタ~-桜②



空を見上げてもこんな感じで、まさに桜の宴!桜づくし!
SIESTA ~シエスタ~-桜③



桜だけじゃない、利休梅です。
ほかにも桃の花や、和紙の原料となるみつまた、
そして滋賀県花の石楠花など、たくさん植わってました。
SIESTA ~シエスタ~-利休梅

原谷苑は個人所有の山なので、いわゆるガイドブックには載っていません。
来年の桜の時期に京都へ訪れる機会があるのなら、ぜひともお花見しに行ってみてくださいね。