株式会社東名が提供する「オフィス光119

 

結論から言うと、私にとっては最悪の体験となってしまいました。

 

まだまだ十分に仕事に慣れていなかった時期に、その営業電話はかかってきたのです。

 

現在の回線から切り替えれば安くなる

 

簡潔にいうと、いわゆる光コラボ事業者のセールストークはこういうことだと思います。

 

しかし、実際に契約するにあたっては、オプション・違約金・工事費・回線の速度

キャッシュバックの有無・顧客管理品質・・・

マジメに考えるのであれば、非常に多くの要素を比較検討することとなりますし

なによりも「その会社が信じられるところなのか」という事になると思います。

 

今よりも安価にできるならと、口車に乗ってしまい、良い様に契約をし

まんまとカモとなってしまった私でした。

 

料金も労力のわりに大して安価になったとは感じられませんでしたが

特に大きな問題はなく

サービスを利用することとなりました。

 

非常に気になったのは、違約金の存在で、長年利用しても常に非常に限られた時期以外の解約(変更)に対しては数万円という高額なものが設定されているということ。

 

契約してしまったものは仕方がないので、更新月が来たら、他社サービスを比較検討して

乗り換えようと考えました。

 

そして、いざ更新月が到来したために、事業者変更を希望すると、あちらより料金面での

優遇、解約手数料を無くす対応をするので

継続してもらえないか、という提案を受けることとなります。

 

うーん、それならば大きな問題はないし、かまわないか、と継続をしてしまいます。

 

思えば、これもまた失敗でした。

 

そんな中、しばらくして下記のサイトを発見することとなります。

 

みんなの評判ランキング

 

 

 

 

中身を見ると、非常にリアルな意見、しかもあまり良くないものが目立っているように

思えました。

 

内容は、高額な違約金、料金面での不満、顧客対応品質への不満などなど様々です。

 

中には他社への事業者変更がスムーズにできなかった!というものがあり

すっかり私はビビッてしまいました。

 

 

そして、そもそも特別に用意してくれたというプランについての書面などの存在が

全くないことに気付きコールセンターに確認をすべく連絡をします。

 

すると、驚いたことに、担当者は話をしたことを忘れており、社内での共有も

されていなかったのです(!!)

 

たまたま確認をしたから良かったものの、担当者が退職をしたりだとか

とぼけられた場合、ユーザーはどうなってしまうのでしょうか・・・

 

通話の記録を確認してもらえ、正直にこちらが言っている内容が正しいと

認めてもらえた点は救いでした。

 

しかし、当初お願いをしていた回線関連の設定をし忘れされていたこともあり

このような管理体制ではとても安心して

サービスを利用などできない!と思い、この時点で事業者変更の意思を伝えました。

 

その後、ネットに書いてあったとおり、スムーズに変更することができないのではないだろうか、とヒヤヒヤする日々でしたが

 

私の時は特に問題なく、事業者の変更を完了することができました(ホッ)

 

さらに割引があるということで「オフィスでんき119」も契約してしまっていたため

同時に元の東京電力に戻す手続きもすることとなり

 

膨大な手間と心労がありましたが、発生した各種手数料を勘案すれば

決してコストを安価に抑えることができたとは感じませんでした。

 

教訓としては、きわめて基本的なことですが

①やはりテレアポには引っかからないように気を付ける

➁安さというものにつられるばかりではなく総合的にサービスを考えるべき

安心したいのであれば、誰もが知っているような認知度のある企業のサービス受けるべき

 

ということだと痛感しました。

 

 

自分になまじ決定権がある環境であり、なおかつ情報収集が足らなかったがゆえに起こって

しまったことでもありましたが

 

総務、事務職について間もない方々は特に注意すべき大事な点だと思ったので

シェアをさせて頂きました。