姪っ子ちゃんが今年小学校に入学しました🌸
おめでとうー🎉



学校で使う図書バッグと体育着袋を作成頼まれていたので完成したものを載せます✨


一応サイズの指定があったので、その紙を参考にネットでレシピ公開してくれている方の記事をいろいろ見ながら作成しました😄


我が子の時はどれだけ簡単に安く済ませられるか。布地も可愛いけど、あんまり高いのは使わなかったのですが…。
今回はお祝いも兼ねて姪っ子ちゃんに喜んでもらえるように作りました☺️

仕事で忙しいけど、誰かの為に作るってのは本当に楽しいしやりがいがありますね😌✨




●図書バッグ

蓋付き、ショルダータイプという指定でそんな図書バッグ今まで見たこと無かったのでびっくり‼️
でも、雨降ったりした時の事考えたら絶対いいなぁーと。
しかもショルダータイプだと手も空くし🙂
ちびっこ君にも作ってあげたい☺️

図書バッグはこんな感じ↓


名前は外からは見えない場所に。
蓋を開けたところに名前テープ貼りました☺️

蓋のところはマジックテープなのですが、中身の多い少ないでテープがくっつくところを変えれるようにしました😄



体育着入れはこんな感じ↓


こちらも名前を隠せるようにしたのですが、ほったて小屋感が…😅
急遽つけたもので😅😅😅



恥ずかしかったら外してーと😅


こっちはもしかすると6年間使うかもわからないので、図書バッグよりは色味は落ち着いてるようにしたつもり。
下は薄めのキルティングでしっかりめに。
重たくなるのもあれなんで、いつも薄めのキルティングで袋は作ります!
上の口部分はキルティングだと一年生の力ではギューと締めづらいので薄い布地で作成しました🙂



だいぶ前に渡してたのですが、記事書くの忘れてたのでこんな時期に😅


妹が仕事休みの時にうちに取りにきてくれたんだけど、姪っ子ちゃんがとーっても喜んでくれていたので嬉しかったー☺️

姪っ子ちゃん、車に戻り何か手に持ってきたかと思ったら
だいすきと手紙に書いて渡してくれました☺️❤️
可愛いやつめ😊



それと
布代と作成してくれた分!と子ども達にこっそりお金を渡していた妹…。
いらんのにー😂
旦那くんに始め渡したらしいが、私が受け取らないと思って断ったと。

そう、そうなのよ。


そしたら帰り際に子ども達が車の近くに行ってバイバイした時にお母さんに渡してねと預けて行ったそうな…。

なんとなんと。

有り難く頂戴しましたが、ほんとにただのお祝いとして受け取って欲しかった姉でした。



何かでお返ししなきゃだわ。
ただ、壊れた時はいつでも直すし、何か作らなきゃいけない時は必ず言ってね!と約束させました笑




誰かの為に作ってる時ってなんであんなに楽しいのでしょうね…。
幸福感でいっぱいの叔母さんでした☺️❤️