4月よりデイサービスにて不調改善特別頑張る(笑)ヨガクラスをしています。

 

以前クラスをお手伝いしたことがあり、その縁でなんとしてでも不調を改善してもらいたい人たちがいる。

 

と社長より連絡をもらいました。

 

不調を改善というと肩こりや腰痛などを思い浮かべると思いますが。。。。

 

そういった類のものではなく、すぐに背骨が骨折してしまうという方。

 

(トイレに行こうとしてちょっと捻ったら骨折!)

 

半身麻痺があり、歩行具を付けている方。

 

杖の方が多くおります。

 

そう、ここはデイサービスなのです。

 

支援が必要な方々なのです。

 

 

日々痛みに耐え、薬を飲み。

その痛み止めが3種類!!!!

 

とか、そういった症状の方ばかり。

 

しかも、グループクラスですので、1対8など。

 

 

なかなか厳しい状況。

お断りをしようかな、、、と頭の片隅をよぎりました。

私にはまだ早いのではないか?

 

でも、初回それぞれの状態を聞いているうちに、少しずつ丁寧に進めていけば、確実に良くなっていく。

 

ヨガでできることがある。

 

痛みを少しでも軽減できたら。

 

 

と、自分の中で湧き上がった怖さを封印し、シニアヨガで習ったことを少しずつ丁寧に実践しています。

 

『なおしたい!』

 

『藁にもすがる気持ちでここに来た』

 

『動けるようになりたい』

 

『杖をなくしたい』

 

とやる気に満ち溢れた方がた。

 

どちらかというと、私はのんびり怠慢な性質なのですが、やはり目の前の困った方や

ヨガで不調を取り除きたいと意欲のある方を前にすると

 

心の中から湧き上がるものがあり、

 

 

ヨガでできることがある。と強く思うのです。

 

初心に還るのです。

 

 

立派な人間ではありませんが、こうして巡ってくる縁を大切にしたいとこの頃強く思います。

 

 

出会った方がより元気になっていただけるように、自分の身体のメンテナンスもしっかりして、

 

今後も頑張っていきます!!!

 

 

ぜひ、自分のためにヨガをしてくださいね。

 

自分の心身をケアできるのは自分です!

 

ヨガクラスでお会いできることを楽しみにしております♥

 

まだまだですが、まだまだを自覚しつつ精進していきます!

 

足が軽くなったとすいすい歩くHさん。