燃えよ剣(上) | ちょぼちょぼSR

ちょぼちょぼSR

社会保険労務士 有資格者。 
読書日記や絵日記を中心に、日々のことを気ままに書いています。 

 


★★★★★

映画化されるということで、久しぶりに読んだ。
主演が岡田准一ということで、「関ヶ原」と同様に絶対観ない(笑)。 彼の演技は(自分的には)あまり上手いと思えなくて…役のイメージにも合うと思えないんだよなぁ。

映像化も、小説の面白さには絶対勝てないと思うし。


小説は、なんど読んでも面白い。
「武州南多摩」と言われる、なじみのある地元から話が始まり、その誇りを喚起させてくれることも大きい。 最近は八王子にもよく行っているので、なじみの範囲が広がってるし。

新選組の結成から池田屋事件など、その栄光の時代は終わろうとしている。 組織をどう創るのかはもちろん重要だが、時代の変わり目にどう対応していくのか、時代と共に変わるのか、或は変わらないことに誇りを持ったまま消えていくのか、ということも考えさせられる。

ついでに・・・
昔は京都の街など様々な地名を、地図帳で見て位置関係を確認して想像をふくらませていたが、今はGoogle Mapで簡単に調べられるし、地形やその場所の風景も見られるので、これまでにない楽しみ方もできている。