reunion | クロアチア語 夏期講習2015

クロアチア語 夏期講習2015

University ZagrebとCroatia Heritage Foundation主催の語学とカルチャーのプログラムに参加しています。

卒業から1週間・・・

小旅行をして少し疲れてザグレブで引きこもりの毎日でした。学校に通っていた日々も過去になりつつあるなぁと感じていたところです。珍しく天気がよさそうだったのでアパートから徒歩5分のミロゴイ墓地までやっと散歩する気分になりました。

最寄の入口はひっそりしていて正面の入口とはだいぶ雰囲気が違います。美しい場所をちょっと散歩という気分で訪れたのですが、入ってすぐに若くして亡くなってしまった方々の墓石が目に入り、外国人の私が来るところではなかったかなぁと少し後悔していました。蚊にもたくさん刺され・・正面の入口に向かって歩を進めていたら・・見覚えのある後ろ姿!!学校でいっしょだったカナダからのおじいさんが学校終了後に奥様と合流してそこにいました。事前に来ることは聞いていたものの、まさか同じ日の同じタイミングになるなんて思ってもみなかった。

その後、ザグレブのセンターでおみやげを買って店を出たらそこに別の同級生が!!彼は学校が終わった後も先生に頼んで毎日2時間個人レッスンをしてもらっていたみたい。マンツーマンだからスピーキング力がついたと言っていた。うらやましい。

その彼は夜にまた別の同級生に会ったとか。。ザグレブは狭いけど同じ日にこんなに偶然の再会があるなんて、ミロゴイで眠る人々が導いてくれたのかも。