9月号課題の作品紹介です🌱


同じ文字なのに書く人により様々な表情を

感じ取ることができる書芸術


書写とは違って

書く人々によって様々な個性、線質を感じ取ることができ、心を現す芸術だなと思います。


中学生以降で続けられている子は

ほんとにその時間に没頭できている子が多く、

時間に追われてテストや部活に追われながらも

精神的にも良い息抜きになっているなと見ていて思います🌱



墨の香りは自律神経を整え

脳のリフレッシュになります。


時間に追われているときこそ

書きたくなるもの。


心を中庸に保ち、ただ目の前の一本の線に集中する時間は気持ちをスッキリさせてくれます。



これからの時代、とくにそういった時間を意識的に取ることの価値は大きくなるはずです。


自分と向き合う時間

自分の本心を解放させる時間


書かねば。


ではなく、生活と共に書を。


そんな生活ができれば幸せですよ🌱