⑶習い始めて変わったこと

ご意見いただきありがとうございました。
字を鍛えることで、少しでも自分の字に自信を持て、自分に自信を持て、暮らしに書を取り入れることで心豊かになり、それぞれが自分の人生を楽しめるようなお手伝いができていれば光栄です🙏
字の変化は勿論、思考や行動の変化を感じてもらえたことが何よりうれしいです。

🌸毎月の合否に一喜一憂はありますが、諦めずにもっと上手になりたいと向上心を持って取り組めるようになってきました。

🌸  のばす、はねる、とまる、字を書くときの基本がしっかり身についています。

🌸練習を楽しめるようになっています!

🌸 いつの間にか学校のノートの字がキレイになっていてびっくりした ! 宿題をする習慣がついた 

🌸  自分でも言える! 得意なことが増えたこと。

🌸 作品は勿論、何に対しても人と比べなくなりました。

🌸良い意味で、書道教室のイメージが覆されました。 黙々と字を書いていますけれど、そこに嫌々はなく、集中力のない自分が字に集中できている。意外でした。

🌸 字の評価がよくなった(子)

🌸  字がきれいになった(子)

🌸 習い始めて毛筆が大好きになりました。少しずつですが、自分で目標をたて努力するようになりました。

🌸 集中力が鍛えられた。(中3)

🌸 周りの大人やクラスの子たちに、字を褒めてもらって、自信を持てるようになりました。

🌸 習字や硬筆に自信が持てるようになりました。(子)

🌸親子共に家で筆や鉛筆を持つ時間が増えた。

🌸 ノートの字が急いで書いても綺麗だねと言われて嬉しかった(子) 自分の字が好きになり、自信がついた(子) 出掛けた先で、書を見ると、読んでみるようになった(子)

🌸 自分の字を書くようになったと思います。 以前他の教室に通っていましたが、上手だけど、人に書かされているという字でした。 今は自分で試行錯誤して、自分の字を、自分の意志で書いているという気がします。