お稽古で使っているもので、個々でも買っていただけるものを紹介します。
教室でも、鉛筆、半紙、バラ売り、筆などの用品販売も行っていますが、しばらくお盆休みなのでお急ぎの方は参考にして下さい。

やっぱり硬筆も、筆のように柔らかく強弱がつけられて練習になる道具を使った方が、練習になりますし、線の違いを感じられるようになり上達すると思います🌸

⭐️硬筆鉛筆✏️
色々ためしましたが、1番三菱のHi uniが柔らかくて好きですね❗️ぐっと紙に柔らかく食い込む強弱のつけ心地がたまりません。

8Bも‼️
あと、ここぞというコンクール作品や文化祭にはこれを奮発して買ってましたが、前は一本300円くらいだった記憶が、、年々値上がり、、💦1本600円の鉛筆‼️
でもこの埼玉限定三菱ハイユニスーパーデラックス、、かなりのなめらかな柔らかさ、、濃さもね。黒のテカリが違う、、お高いけど癖になりますよ!
埼玉は書写教育が盛んですよね。





硬筆下敷きはなかなか通販のもので、厚みがあって素材が良いものは見当たらず、おすすめのものは教室にてご相談下さいね。

あと定番筆ペンはやっぱり王道のこれ‼️


大人の硬筆のこの手本の字は、この200円くらいの筆心地を使っています。筆タッチで、線質を鍛えられるなぁと生徒さんにもおすすめしています。
万年筆もたまに使っています。
万年筆もこのタイプを。先が純金で柔らかいので筆圧に応じてしなるんです!その人その人の筆圧に応じてインクの出方が変わるので表現出来ますよ。
万年筆も面白いですし、一本良いものをもっていると、ステータスにもなりますね☺️