今回のブログはごまだれ肉ぶっかけ冷やしうどん作りにチャレンジしてみます❗️


つまり、冷やしうどんの上に炒めた豚肉をのせて、ごまだれを掛けて仕上げた逸品となっております❗️❗️



材料

・うどん 1玉(今回の調理には2玉使用致しました。)

・豚肉 適量

・きゅうり 適量


豚肉の炒め物の醤油とみりんの味付けの割合

・醤油 6.5

・みりん 3.5

量はお好みで御座います。

・砂糖 適量


・オリーブオイル 少量

・ごまだれ 適量


豚肉は少量のオリーブオイルをフライパンに敷いて炒めます。

豚肉の赤い部分が完全になくなったら、火を止めて、だし醤油、みりん、砂糖を入れて、混ぜ合わせて、豚肉の炒め物に関しては、これで完成❗️


うどんを袋に記載されている通りに茹でます。


調理工程の末に冷やしうどんが完成したら、お皿に盛り付けます♪


きゅうりの皮を縦に削いで、(きゅうりの端っこ部分を使う時は端部分は予め切っておく)きゅうりを食べやすい大きさに切ります。


冷やしうどんの中央に豚肉の炒め物をのっけて、横にきゅうりを添えて、最後にごまだれをお好みの量を掛けて完成❗️❗️




ごまだれ肉ぶっかけ冷やしうどん〜きゅうりを添えて〜


自分で作った冷やしうどんの中では、過去最高の見栄え❗️❗️

ごまだれを掛けるだけでキラキラ煌びやかな華やかさのある見栄えに❗️❗️


味の方は果たしてどうなのか❗️❓




めちゃくちゃ美味しい‼️


ごまだれと冷やしうどんが絶妙に絡み合って、豚肉の食べ応えのある素晴らしい旨味と味付けした甘みが更なる美味さを引き出していて、付け合わせのきゅうりも良いアクセント、箸休めとなっていて、自身で作った冷やしうどんの中ではNo.1の美味さで御座いました❗️❗️




そして、こちらが母親が作成した冷やし中華で御座います♪



麺は中華そばのソフト系の麺を使用して作ったとの事❗️冷やし中華専用の麺もめちゃくちゃ美味いですが、こちらもめちゃくちゃ美味しい❗️❗️コスパ面もあるし、新しい新感覚な冷やし中華の味でした❗️❗️

具材には冷しゃぶを筆頭にトマト、きゅうり、キムチ、卵焼きと超豪華なラインナップで決めていて、ごまだれで味全体をしっかりと上手くまとめていてデラックス仕様の超極盛の冷やし中華となっておりました❗️❗️