今回のブログの内容はそろそろ夏が始まるという事で、ぶっかけ冷やしそうめん作りにチャレンジしてみたいと思います❗️❗️


6月11日

自宅の冷蔵庫の中にあるものを使って作りました♪


きゅうりは皮を縦に約0.5〜1cm幅に剥いでいき、これを2、3回行い、(きゅうりの端っこを使用する場合は、端部分は予め切っておく)後はお好みできゅうりを食べやすい大きさに切っていく。ロースハムを食べやすい大きさに切り、更にスクランブルエッグを作ります。


ロースハム、きゅうりは別皿にのせ、ラップをした上で、夏の時期、気温の高い日に関しては盛り付ける時まで、冷蔵庫の中に入れておきます。


そうめんは袋に記載されている通りの方法で茹でます。


そして、調理工程の末に完成した冷やしぶっかけそうめんをお皿に盛り付けて、具材も盛り付けます。


そして、ぶっかけ冷やしそうめんに掛けるタレ作りをどうするのか❗️❓という楽しみな作業に突入❗️


自宅にある調味料を上手く巧みに合わせる必要が出てきます。

でも、この作業は大好きですね❗️


今回はゆずポン酢、だし醤油(2倍濃縮)、みりん、濃口醤油、ごま油を使ってタレを作っていきます。


ちなみに、ゆずポン酢は柑橘系のフルーティーな香りと甘めの味付けでめちゃくちゃ美味なのですニコニコ


ゆずポン酢2

だし醤油5

みりん1

濃口醤油1.5

ごま油0.5


およそ、この割合で入れて、混ぜて作りました。


味見はせずにそのまま、完成したぶっかけ冷やしそうめんに直接掛けました。自信満々に掛けました‼️


完成作はこちらです。




特製冷やしぶっかけそうめん〜おろししょうがを添えて〜


シャレたタイトルにしてみました❗️ラストにおろししょうがを添えてみました。そうめんの薬味いえば、おろししょうがです❗️


そうめんは食べ応えがあって、実はそうめんを二束使用して作ったので、ボリューミー‼️味も美味しいっ❗️❗️


ただ、タレは濃口醤油、これを入れ過ぎた感がありました。


濃口醤油自体入れずに、ゆずポン酢、だし醤油(2倍濃縮)、みりん、ごま油のこの四つで合わせて、更におろししょうがを追加で混ぜ合わせれば、きっと完璧だったはず❗️❗️


改めて、割合的には

ゆずポン酢3

だし醤油(2倍濃縮)5

みりん1

ごま油0.5


合計9.5で10に達しませんが、まぁそれは置いときます。この上記四つを合わせておいて、後はお好みで、おろししょうがをお皿に盛り付けた、そうめんの脇に適量添えるのもアリですが、おろししょうがをタレに適量加え、混ぜ合わせれば、大成功のタレの完成❗️❗️となります。


そうすれば、タイトルも


特製冷やしぶっかけそうめん〜おろししょうがをタレに加えて〜


になるでしょう。