「2020年 2回目のサーフィンは、やっとこさ、やる気になり?」 | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

写真はラストの日・・・御前崎の景色です。

「2020年 2回目のサーフィンは、

やっとこさ、やる気になり?」

 

初日の波乗り画像

 

「波乗り人生の終止符は、今年になる気がしてた・・・」

 

コロナウイルスで、全てが変わってしまい、仕事や、私の抱えてる病に楔を打つ?

 

唯一行けた波乗りも4ヶ月ぶりでしたが、その後は海に入るのも、行く事も自粛ムード?

それも無くなっても、心が、体が、心が、自粛をしてる。

 

一人で、海に行く勇気がわかないし、長距離が怖い、運動も、筋トレもやれないしやらなかった。

海画像を見ては、ため息ばかり・・・・

 

少しVWコレクションモードは、増えたけど、コロナで暇な時や自粛期間の頃から、コレクションの仕分け整理、掃除なんかを、

コレクションケースのガラスを持ち上げる、吸盤の付いた道具も買いそんな事ばかり。

 

墓参りすら、最近やっと行けたほどだ。

 

1月前くらいに、娘の休みが決まり、その時でも旅行を兼ねて、どこか行くことになった。

 

その1月だって、行く気なら行けるのにその気にならない。

 

ようやく日程も決めた時は、梅雨も上がらない7月になり、しかも何処も彼処も海条件は最悪です。

 

ギリギリまで、日本海は北陸まで視野に入れ、そちらのレジェンド達に情報収集、千葉や茨城も調べ、

伊豆や東北までも検討しました。

 

ギリギリの天気予報は何処も全て最悪!

 

ならば!雨でやれないとしても、

「波乗りは雨でもできるけど」かみさんや娘は気の毒ですしね。

 

行った事のない、ポイントと海や景色、

そして美味しい、「ご当地グルメ」も良いなぁ~なんて思い・・・!??

「待てよ!静岡県に、VW仲間の外岡さんが居るじゃないの!」

しかも、サーファーでも有る。

 

早速電話し、宿泊施設や波乗りのできる場所や、そこだけの、波乗りルールなど電話し、リサーチした。

 

13日に、色々な用意や用事を済ませ、14日に出発した。

 

 

行きは、こいつを巻いた。

 

 

行きは秩父→山梨→静岡を目指すことにしたが、山沿いはかなりの雨みたいで急遽!

関越から外環→東名→清水に向かった。

思いのほか早く、早速!ご当地グルメを頂き、ホテルをリサーチし、有り難い事に海にも入れました。

想像してたよりポイントが遠く、海に入れたのは16時頃になちゃって・・30分で終わる。

いずれにせよ、久々で30分くらいと決めてて丁度良かった。

 

「かなりのインサイドダンパーにタジタジ!!」

写真の前が少し高くなってる見たいですが、岸までは少しありますが・・・・

 

上がる時は雨が降ってきたが、向かう時は晴れますら出て、何かツイテルね♪

 

ところが渋滞にはまり、ホテルで食事をとれたのが19時半頃になった。

 

15日・・・今日は地元の外岡さんと海に入れる楽しみです。9時にホテルを出発!

電話やメールで、場所、外岡さんの車や板、グルメ情報まで画像が来た。

 

昨日入ったメジャーポイントより一つ下のKポイントに向かう。

P入り口で、手を振って迎えてくれた外岡さん!

コロナなので濃厚な握手やハグは控え、会釈し、少し海の様子を教えていただき、少し後から入水した。

 

 

 

今日も波が有り、風も悪くないけど、私は、昨日の疲れや、筋肉痛、それにずっとやってなかったからか?

胸の肉が落ち、背筋なしの首は上がらないし、全く冴えないライディング。

それに対し、外岡さんはロングボードらしいオールドスタイルな華麗なライディングで良い感じです。

ダンパー波に巻かれ海底に頭を打ち、頭と首が痛いので先にあ上がった。

それでも1時間弱遊べて、夕方会う約束と浜松餃子の店を聞いて、食事してからホテルに帰る。

かみさんと娘は、家の車で、東海大学自然史博物館・海洋科学博物館に行った。

しばらくしたら、靜5の66年VWで迎えに来てくれた。

日本平から氏の自宅に向かい、プチツーリングを楽しむ♪

ヤナセもの助手席に乗り、初の体験にかなり興奮気味なオヤジ!

快調なフラット4エンジン音と、車中の会話にしばし陶酔感・・・・オシャレな外岡邸に到着した。

ガレージからの興奮!

そしてコレクション談話・・秘話?(爆) 素晴らしいコレクションにしばし興奮気味・・

世界でも私が認めるコレクターの一人で有る事は間違いない。(偉そうでスミマセン!)

自分が持ってない、VWを眺め楽しく、羨ましい一時でした。

 

以前!何かの時に私を師匠と言ってくれた。 そんなノリで話してくださる外岡さんは、

コレクションもVW知識もセンスが良く、師弟関係は逆転する勢いです。(爆)

 

私が知ってるVW玩具コレクターの世界でも「日本製のブリキVW」は、

世界でも3本の指に入ると思います。

コレクションに順位はいらないけど、素晴らしさを表現するには仕方ないです。

 

このレベルの話をできる人は、今や国内には五人くらいになっちゃって、寂しいけど、仕方ないですね。

 

今度は酒飲みながらユックリ話したいなどと、図々しい事を言いながら、又VWでホテルに送っていただいた。

 

「今回は、波乗り、VW、他、たくさんお世話になった事、改めて御礼申し上げます。」

 

かみさん達も、博物館楽しめたみたいで、良かった♪ 両者で興奮を話した。

今回の丘時計は、この2本でした。

 

部屋でカル呑みし、ホテル近所の三保の松原や、灯台、海を眺めナチュラルハイな散歩した。

 

最終日、「曇ってるし、体はボロボロ、テイション低め?」

 

「俺!海行かないで、観光でも良いよ!」

 

かみさんと娘が、「まずはポイントまで行ってから考えたら!」

 

後押ししてくれた、運がいい!夏の晴れ間になった。これって奇跡!

 

初めてのオン・膝? でもいい天気! 30分入らせて頂きました。

スープに乗って終了・・・

 

波乗りは冴えない三日間だったけど、想像以上天気に恵まれました。

 

此処は、まるでハワイの様な?景色だし・・・最高でした。

 

お昼食べ、帰りは吉田ICから東名に乗った。 事故で通行止め情報・・・・(御殿場ー大井松田)

 

来る時走るコースを逆に走って帰る事となる。

山梨でかなり迷い、娘が携帯でナビしてくれたから助かったけど、それでも秩父までは大雨、

 

沢渡に到着したのは、22時30分となりました。

 

楽しい!家族旅行でした!!

 

海最高!VW最高!