「2019年 22回目のサーフィン」 | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

「2019年 22回目のサーフィン」

 

10月16日、前々から良い波が有るって期待してました。

 

画像は、一人なので無いので別の日のです。こんな感じもあった。

 

良い悪いは別に、ここのところ、

日本海は甚大な被害をもたらした台風19号も有り、海は荒れてました。

前日、行く事は決めたが、廊下に荷物出して、

朝起きれたら積めば良いと就寝した。

 

雨の音で目が覚めた・・昨日荷物を積んでなかったことを後悔しても遅し・・・

渋々積み込み、6時に出発した。

 

ただ走ってるうちに雨は上がり、トンネルを越えたら晴れてた。

ラジオで新潟県のいたるところに霧が出てるって言ってる。

 

日本海は晴れてるだろうと、霧の中を走り去る。

 

ビーチが見える前に窓を開けたら波の音(でかいかな?)

 

インサイドで割れてるが、割れにくい波・・ここは今年は地形がイマイチなのか?

ただテトラで割れてる波は、腹~以上は有るから、問題ないだろうとN裏に・・・

 

すごい数の車? サーファーも平日なのに賑わってる。

でも、隅っこに混ぜていただこうと、この秋初の3mmジャージを着ました。

遠くに佐渡が見えて、今日の景色もなかなか良い・・・9時半入水!

サイズは腹~胸??綺麗な早めの波かな? 

 

 

テトラ間もやや小波で割れてるけど・・・結局サップさんが最大3人でやってた。

 

パドルを開始して横を見れば、ミニチューブを意識してるサーファーがこちらに向かって来た。

「おお! 良い感じ!」

 

オレ追いつかないな!(爆)

 

本セット以外を数本乗ったが、意外と乗れる、ただピークは混んでるので、

左の腰くらいのでチマチマ・・・・

 

ピークのセットはたまに胸くらいのが入って来たが、バトルは避けたく、

一人テトラ脇のたまの波を狙って遊ぶ。

 

パドルしてる時に限って、テトラアウトからスーパーグフィーが・・・

「有れに乗りたいと、思うが待ってる時は来ない」

 

それでも、間違って取れた波は、最初は厚めで、

途中でホレ其れを何とかこなせば、インサイドをスピード感スピード感たっぷりで岸まで乗れた。

オット! 右のインサイドまで乗れば砂浜なくテトラでその中に馬鹿でかい流木もある。

 

何とか一旦!混んでる場所までパドルアウト!

それからのんびり左に移動です。

 

それでも70%はバックサイドだったかな?

 

1時間強遊んだら、面が乱れサイズダウンして来たがまだやれる。

サーファーは、少しずつ減って行く・・・

ようやく何時もの貸切か? イヤイヤ今日は10人が半分までだ!

 

ジャンクな腰波で遊んでたら、急にサイズ上がって来た。

隣のサーファーくんに、「何かサイズ上がってない?」

 

「本当ですね、デカイの来ますね・・・」

 

ただ以外や手強く、疲れも出て来た爺さんは逃してばかり、

それでも乗れてもテイクオフの瞬間は腹胸だが、すぐ腿くらいに・・・

 

でも楽しく♪ 2時間やってしまった。

着替え終わった時にはサーファー0人だった。まだ波あるのに・・

 

私が上がる時には、2~3人に減ってたが、久々の一人ボッチサーフィンじゃないのも良いかな?

 

スーパーでこれを食べて、帰路につくのでした。