「2019年 18回目のサーフィン」 | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

「2019年 18回目のサーフィン」

 

9月17日、風が吹きジャンクだが波ありそうです。

18日も残りそうだけど、まだ無くなってしまう時期でも有る。

20日は間違いなく上がりそうだけど、彼岸の入り(そう言うことを機にする年になった)

「そういえば、明日は俺の誕生日と思った・・・」

 

まぁ~お客様もいるし、ネットオークションの荷物も送るの有るし・・

朝のFacebook見てから決めようと!心に誓うのでした?(誓わなくても良いけど)

 

「まぁ~ジャンクそうだけど、行こうかな?」

 

かみさんに、話して、郵便局へ行き用事も済ませ、それから出発したのは10時に近い時間でした。

 

これはこの日の画像ではなく、似たような波の時の写真だったので出します。G2だけど・・

 

今日で64歳かぁ~~・・

 

「誕生日プレゼントの波下さい!」と、心で願う。

 

誕生日なんで色々思う、64歳になってサーフィンしてるなんて、

波乗り終わってから想像もしてなかった。

1976年頃に、波乗りカッコつけて始めたな・・

こんなに難しく、厳しいとは思わなかった・・・・・?

ただ、一度横に走り、フェイスの見えるサイズに乗り、走って行けた時から、

もうカッコイイカッコイイ!カッコつけサーフィンは終わり、

夜遊びも減り、タバコはやめて、ストイックな波乗りを目指しました。

大磯にも1年間だったけど、住み着きました。

 

50歳から四半世紀ぶりに復活し、もう14年経った・・やっぱ好きなんだな!?

 

なんて思ってる内に、ポイントに近づきました。風かなり有るけど波もある(爆)

ここも割れてるがサーファーは居ない。

 

何時ものポイントを目指せば、らしい車が駐車したてた。

 

らしいオジさんも居た・・(爆) 怪しい?(爆)

 

でも私は、彼のおかげで、このエリヤの魅力を教えていただけました。

「千葉の大会!優勝おめでとうございます。何も包まないけど!(爆)」

 

「むき出しで良いけど・・・(爆)」

そんなやり取りしながら、テトラ間を目指した。

1時過ぎに、入った。

 

何時もより左です。 サーファーは居ないけど、スキムボーダーさんが一人!

何時も会う、若者くんだった!

 

「一人じゃ寂しいから上がらないでね!」「ですよねーでも風が・・・」

 

しばらくして上がってしまったので、俺一人か~~ (~_~;) 

 

1時過ぎに、入った。

 

風波、バラけてるが、テトラ間は 、一応ラインですが入ってきます。

腿~腰?腰~・・・・イヤイヤ 間のセットは胸くらいのも?

一人で、ポジショニングわからず?流れも速く四苦八苦・・・・

サエないインサイドの腿くらいの波で、すぐ終わる?

 

こりゃ~ダメかなと何度もトライ! ダメです。

右のポイントのレギュラーの胸~肩を乗りまくってるサーファーが二人・・・

「俺は無理だなあそこは」セットは、でかく流れ有りそう?

 

それでも流れの反対の右テトラ裏からゲットした。

左アウトにカレントが有るので、ややビビりながら?

それに一人だったし、それでも右テトラやや左にポジショニング

自然とちょうど良い真ん中あたりに、

あっという間に流されたら、ちょうど良い波が・・・

先ほどまでやってた波と違い、胸くらいの角度のある波、途中やや厚めになり

又、インサイドで腰くらいの早い波になり。岸までメイク!

 

「最高!気持ち良い!」叫んでも一人でした・・・・

 

バックサイドもいい感じなのを何本か乗ったが、岸を右に向かうのが風が強く、

大変で、ゲット大変でも正面から入ったりを繰り返した。

 

でも遠浅なので地獄ではなかった。風は地獄だったけど・・・・

沈み出す?西日の角度が速くなってきた・・・秋です。

 

それでも1時間半やったかな? 遅くなるのもイヤで早々に引き上げた。

 

腕時計は、ボーイズサイズ80s自動巻・・・

 

着替えの時、入れ替わりに営業途中に海を見に来たのか?

サラリーマンスタイルから、着替えてるローカルさんが、何度か見る顔で、

少し今日の波の話をし、帰るのでした。

 

「日本海様! 素敵な誕生日ありがとうございました。」

 

次の目標は年内無事に行けたら良い!あまり先は考え無い事にしよう!