ブリキ(プリント)の魅力・・・ | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

1970年代後半~80年代前半は、VW玩具を探すために玩具屋を良く探した。

そんな時ついでに古いブリキが目に入る様になり、
次第にその辺もコレクターズアイテムとして面白く、ついでに拾い始めた・・・・

当時走りのアンティークトイショップ(ビリケン商会)等にVWブリキを求め行けば、
自分が遊んだころのロボットや自動車が目に入り「俺も探してみよう!」
そう思ったのです。

一回ちょびっと見つけた物を持って行けば何万もするVWと交換してくれた・・・

美味しい・・・・!!( ̄▼ ̄|||)

当然、ガキのころから収集癖のある私は探す楽しみ、ブリキの魅力を見いだすのでした。

イメージ 1


こんなのは当時はゴミ!?・・・・・??

でもプリントなんかが可愛いと思いました。

しかも作りかけのブリキをリサイクルで使ってる面白さ!!

イメージ 2

昔やってた駄菓子屋さん、土産屋、露天商やってたお宅、その辺からコレは見つけた記憶が有る。

イメージ 3

やはり、打玩具だって当時の日本製のブリキは良いなぁ~~~♪