HONDA RA272製作記・・・ようやく完成編です。
ボディーとシャーシにエンジンを搭載します。
ディテールアップしたショックコイルを装着してエンジン搭載完了。
フロントにラジエターを装着します。まずはシルバーを吹きました。
実車の画像を参考に縁をゴールド。銀の絶縁テープが無造作に巻かれているので
シルバーシールを絶縁テープに見立てて無造作(笑)に巻きました。
かなり雰囲気が出たと思います。
前後のタイヤを装着します。
丸い点検口に墨入れをしてメリハリをつけます。
こんな感じ。
パイピングを追加していきます。
先ずは実車画像にある、ここ。
こんな感じです。
実車画像を見ると背中のロールバーにビニールひもで無造作に結ばれています。
よってモデルでも細いビニール線でロールバーに無造作(笑)に結びつけました
リアの足回りもブレークパイプをディスクキャリパーに装着しました。
実車画像
こんな感じ。
エキパイに「焼け赤錆」を表現してみました。
そしてHONDA RA272・・完成です!!
純国産車最初のF-1優勝車
エンジンカウルを装着した状態・・・エンジンは見えなくなってしまいますが、
時代を感じさせる葉巻型スタイルが強調されます。かわいいですよね。
まさにチキチキマシン(笑)
60度V型12気筒 1500CC エンジン・・・甲高いホンダミュージックを奏でます。
パイピングなどディテールアップに拘りました。
正面・・・メッシュ越しにラジエーターが覗くのがいい感じ。
サイド・・・低い葉巻型のスタイルが好きです。
リア・・ショックコイルは目立つのでディテールアップして正解でした。
好きな角度1
好きな角度2
GW中には間に合いませんでしたが、無事完成しました。
僕にとっては初めてのF-1カーの制作でした。
基本的にはクラシックなロードカーが好きですが、純国産車最初のF-1優勝車
HONDA RA272は作りたい!とずっと思っていました。それなりにかっこよくできたかと思います。
覗いてくださった皆さん、ありがとうございました。
<<完>>

























