すっかりご無沙汰してしまいました。バタバタで、少しづつしか進まず、ブログアップもサボってました。

今回は一気に完成までもっていきます。

 

 

先ずはエンジンの制作から。パーツはこれだけ。

 

エンジンブロックの組上げ。

 

塗装をしていきます。

 

スロットルバーの追加やパイピングなどでディテールアップしていきます。

 

 

完成。下が実際の画像・・・雰囲気は出たと思います。

 

 

今回はフルオープンへ改造したいのでドアを切り離します。

悪戦苦闘の末、三角窓のフレームが切れてしまいました。後で溶接しましたが

結構大変でした。

 

真鋳線でドアの開閉ヒンジを作ります。

 

こんな感じ。

 

 

リアのトランクルームも開閉式に。

 

 

エキゾーストパイプのキットパーツが「なんだかなあ」って感じなので

アルミパイプに置き換えます。

右側のです(苦笑)。

 

 

製本テープでシートベルトを作りました。

 

車は若干車高を下げたほうがカッコいいと思うので、フロントの車高を下げたいと思います。

 

中心より1㎜ズラして穴を拡げることで車高を下げることにしました。

 

 

カーペットの質感を変えるため、重曹を解きパテに混ぜて・・・

 

 

質感の違いが出ました。シフトレバーは虫ピンを利用して作り変えました。

 

コクピット周りはスイッチ類を追加してます。

 

こんな感じ。

 

 

フロント・リアガラスはキットのクリアパーツだと厚みがあり過ぎて【防弾ガラス並みの厚さ】違和感が

あるので作り変えることにしました。

先ず、キットのクリアパーツを利用してパテで窓ガラスの型枠をつくります。

 

 

薄いクリアシートを熱して柔らかくして、一気に型枠に押し付けて完成。

 

 

窓枠にピッタリはまりました。(良かった)

 

ヘッドライトなどパーツを取り付けていきます。

 

そして・・・・・

 

完成!!

 

 

横(フロントの車高が若干下がってカッコいいと思います。)

 

 

前(かわいい♡)

 

後(まるいお尻♡)。

アルミパイプに置き換えたエキパイが効いていると思いますが・・

 

 

今回一番時間を費やした、フルオープン化!(疲れたけど、楽しかった)

 

それなりにディテールアップしてます。

 

 

好きな角度。

 

 

昔作ったヨタハチの宿命のライバル「エスハチ(ホンダS800)」とのツーショット。

 

ヨタハチ、何とか完成しました。国産の旧車の中で一番好きかもしれません。

仕上げが粗い部分がありますが、雰囲気は出たかと。

腕をもっと上げて、またいつか作りたい・・・そう思ってます。

 

次回は今まで敬遠してきた「ナナサンカレラ」に挑戦したいと思います。

 

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。<<完>>