「令和」最初の製作はタミヤ1/20 HONDA RA272です。

僕が生まれた1965年、F1グランプリの最終戦のメキシコグランプリ、日本製F1マシンが初めてF1で優勝を勝ち取りました。

日本のF1ファンには決して忘れることができない車ですね。本田宗一郎の情熱を感じられるマシンです。

 このキットの見せ場は何と言っても「ホンダRA272E1500CC 60度V12気筒エンジン」でしょう。

ディテールアップをしてカッコいいエンジンを目指したいと思います。

 

 

それではエンジンを組上げていきます。

エンジンブロック・・・パーツは少なめです。

 

エンジンブロックはゴールドかかった特徴のある色をしています。

黒鉄色にゴールドを調合してみました。

 

後でパイピングを施すので、付け易いように0.3㎜の真鋳線を差し込みました。

 

 

塗り分け完了。

 

 

組んでいきます。

 

エキパイの排気口をピンバイスで開けました。

 

エンジンにエキパイを装着。

 

実車の画像を参考にディテールアップをしていきます。

スロットルレバーを作ってみました。

 

こんな感じ。

 

 

実車エンジンの画像・・・特徴的な半透明のパイプ。これは再現しなきゃダメですね。

 

 

Amazonで探したらちょうどいいシリコンチューブが見つかったので即購入。本当は何に使うのだろ?

 

 

パイピング完了。12気筒なので12本・・・疲れた。

 

 

ホンダRA272E1500CC 60度V12気筒エンジン、取りあえず完成。(後でもう少し配線を施します。)

世界各地のカーイベントに実車が持ち込まれると、たちまち人垣ができ、エンジンに火が入り爆音が響き渡ると

「ホンダミュージックだ!!」と海外のファンが聞き惚れるそうです。

 

日本車で初めてF1を制したHONDA NA272・・・GW中に完成を目指します。

平成から令和へ・・・今年のGWは日本人にとり特別なものとなりましたね。

令和の世が戦争や災害のない平和な時代でありますように。

                                    <<続く>>