不思議と声をかけていただける。

やったことを褒めたり、叱咤激励したりしてくれる。

ずっと憧れだった学会で、これから先を担わせてもらえるようなお話をいただいて、即答でお引き受けした。

そして不安が襲ってくる。

私はあのようなキラキラしたメンバーの一員になれるのか。

PhD取って、大学に就職して、本格的なアカデミックの世界に入っていけるのか。

40でまた人生が変わろうとしてる。今の選択は、本当に今後の自分の研究者としての立場が決まってくる。

指導教員の言うとおり、無色透明になって、日本語教育の学会にも顔を出して、そしてインターフェースになれたらいいな。

教育と習得の。



圭介さんに会って、めちゃめちゃ人生相談させてもらいたい…

周りが動き出していて、自分はワンテンポ遅れてて、

誘われてる手を掴むのに、掴めても自信がなさげで、それが論文にも出てる。


ごみ溜めの中抜け出せないのは
抜け出せないような気がしてるから。
その通りかも。ありがとう圭介さん。