こんばんは!! | HAYAのブログ

HAYAのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは(^o^)v




今日も帰り遅かったなぁ…(^_^;)


7時に仕事終わって、帰宅したのが8時ちょっと前…(^-^;

いやいや…(^-^;

今日は疲れたわ…(゜ロ゜)

機械の入れ換え作業に加えて、工場内床の補修工事も入ってるから作業員の出入りもあったりで大忙し!!

でもさすが新しい機械は動きがスムーズで音も静かだし気持ち良いですね(*^^*)

これで生産性も上がれば良いんだけど…(^.^)

今日は午前中に社内防災訓練もありました。

食品工場で火気を使う部署もあるので万が一に備えて絶対に行わなければならない行事です。

ま、食品会社に限らず、どこの職場や学校でも防災訓練はやらなければならないことですよね。

火事だけでなく地震や津波もありますから…。

市消防局の局員のお話から始まり(主に火事についてのこと)、次いで従業員10人位で消火器を使った模擬消火訓練(消火器の中味は水でそれを火に見立てた的にぶち当ててそれが倒れればOK)。

この模擬消火訓練は今回、ぼくもやらされました。

本番さながらに「火事だー!火事だー!」ってみんなの見てる前で叫んでの消火訓練だから、ちょっと恥ずかしそうにしてた人もいたけど、実際に火事が起きた場合を想定してやることだから僕は恥ずかしくもなんともないと思うね。

これがもし本当の火事だったら皆さんどうしますか!?

すぐに119番通報するでしょうね?

まさに火事が起きたら1分1秒を争うことになります!!

火が燃え広がってからでは遅いわけですから…( ゜o゜)

そのためにも常に防災訓練等を行い、非常時にも対応できるようにしなければならないのです!!


 
Candyからの投稿