フォルクスワーゲン レストア日記 こだわりの鈑金塗装 

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超レアなトヨペットクラウンピック

しかもシングルナンバー

 

 

今回リヤゲートのみの修理

とは、言うものの、、、

 

 

ヒンジは切らないと外れない

 

 

ヒンジは使いたいので酸素であぶって何とか再使用

 

過去何回も直してて

 

 

裏も表も半分から下新たに作成します

 

 

 

表は3分割で作ります

そのためブリキで試作

 

鉄板に移します。

 

ナンバープレートの裏側は変形の箱状

 

 

3パネルをつなげます。

 

 

ナンバーの取付ナットとフックも取付

 

 

 

半分から切り継ぎます。

 

 

 

次に裏側のパネルの作成

 

 

 

 

裏は4分割で作ります

 

 

ヒンジの補強を裏に入れて

 


ボディに仮合わせ

 

 

つなげます

 

 

 

ここで裏になる部分をプライマー塗装

 

 

裏の作成した部分を溶接

 

 

最後に全体を剥離

プライマー塗装で完了です。

 

 

 

 

 

 

左がグリーンパネル

右はBTS製コンバーチブル用補強メンバー

 

 

プライマーも、造りも以前の物より数段いい、、

 

 

仮合わせ

 

 

 

こんな感じで補強は下側に、

 

 

グリーンパネルと補強の穴がズレてるので修正後

プライマー塗装

 

 

 

ここで採寸の為のバランスゲージ買ったら高いので

部材集めて作成

採寸し記録しておく。

 

 

バランスゲージはメジャーと違い邪魔なものをまたいで

正確に採寸できる

 

 

平行、斜めすべての取付穴を採寸

 

 

シャーシの穴は楕円で大きいのでセンター出しは

ホームセンターの平座ナットを使用。

 

 

続いてボディのシャーシ取付穴を採寸

 

 

ボディメンバーは平面なので8mmシリンダーボルトを

使用しメジャーで採寸。

 

 

ボデの穴も平行、対角すべて採寸、

取付穴は8mmボルトで結構余裕があるけどmm単位で合わしておかないと最終どこかが合わなくなるので正確に。

溶接はまだまだ先の作業ではある。

 

 

フロントペダルの突き当りのキックパネル、ここもサイドメンバーに

関連するところなのでお決まりのサビサビ。

 

 

ここは裏表袋状になってるのでまずはスポット剥がして分解。

 


 

シャーシとはこんな形で収まります。

なので正確に作らないと後シャーシと合わなくなります。

 

 

今回は両端のみの作成、

まずは紙で型取り。

 

 

その型をいったんブリキに移します。

 

 

ブリキで一度試作します。

いきなり鉄板で作ると微妙にズレたりするから急がば回れです。

 

 

.0.8鉄板から作成突き合わせ溶接。

 

 

この後スポット剥がした穴も帯鉄板で突き合わせ溶接。

 

 

仮合わせ。

 

 

次は袋状の相手のパネル下をカット。

 

ここは単純はパネルなのでリブを入れて作成。

 

 

まず先に本体に溶接。

 

 

溶接後プライマー塗装。

 

 

先に作成したパネルをブラスト。

 

 

プライマー塗装。

 

裏表プライマー塗装後スポットの部分のみ剥がし

スポット用ジンクプライマー塗布後ここはスポット溶接でひとまず完了。

サイドメンバーの交換までにはこういう手間がたくさんあります。