BT1100ブルドックで、石川県金沢市までソロツーリング。初めてのなぎさドライブウエイ~!! | ライダー犬「エラン」とお出かけ

BT1100ブルドックで、石川県金沢市までソロツーリング。初めてのなぎさドライブウエイ~!!

11月の週末、急遽金沢市のとある工場への現地下見となり、しかも土曜日の夕方に来てほしいとのこと。。。。

天気も良さそう&もともと土日でツーリングに行く予定でしたので、金沢まで仕事の下見兼ねて、ソロツーリングに行ってきました。

今日の相棒は、高速メインなので勿論 BT1100ブルドックさんです。

 

 

 

 

 

朝6時に出発しましたが、いきなり圏央道で大渋滞。。

みなさん紅葉目当てのようで、中央道分岐まで→関越道分岐までと渋滞。

ちなみに今日のルートは・・・

圏央道→関越道→上信越道→北陸道で金沢まで。。

翌日は完全にオフなので、せっかくここまで来たのですから、なぎさドライブウエイを走ることにします。

でところどころ渋滞もあったりで、現場の下見場所まで9時間かかり到着。

お仕事すませ、本日の宿のある、「富山県 高岡駅のホテル」に移動。。

 

ホテルには駐輪場がなく、併設の高岡市駐車場内に一晩とめるそうです。

野外ではないので雨風は助かりますが、防犯的に少し心配です。。。。

おつかれ様BT1100。。。。

 

ホテルからの長めはいい感じ。。

 

 

普段路面電車なんて見ないので、珍しい。。。。

 

 

富山名物のブラックラーメンですね。。。。

自分あんまりラーメン食べないので、パスでしたが。。。

 

 

昭和レトロな。

ディープな街ですね。。

と、富山には自社の工場もあるのでよく来ますから、名物も食べずコンビニで済ませ。。。

 

高岡駅から1時間位、山道を走って能登半島の付け根

千里浜なぎさドライブウェイに到着!

 

これは、感動しますね!・・・・・・・・・と書きましたが・・・・・・?

なんかネットの画像より、幅が狭い感じがすごくします・。・・・??

と写真を取っていたら、地元のバイク好きおじさんに声を掛けられ、いろいろお話してら、昔はこの砂浜って倍以上の幅があったそうです。

年々侵食されて狭くなっていて、問題になっているそうです。

あと毎朝お掃除しているそうなのですが、漂流ゴミの量がすごいです。。

端っこにいっぱい。。。残念ですね。。。。。

その後氷見漁港に行って、朝6時からやってる漁港内の食堂に遅い朝ごはん&早い昼ごはんを食べに来ました。

 

こ・これは・・・

 

たまらん!・・・・神奈川も漁港が色々ありますが、観光地値段で、これ神奈川の漁港で食べたら、多分3000円クラスと思いますが。。。。土鍋のアラ&つみれ汁もついて¥1800円!!!って、安い~!大変満足でした。で奥さん&友人たちにLineで自慢してたら「こっち、午後から結構雨降るらしいよ!」ですと!慌てて帰路に付きました。。。。

 

金沢から、神奈川県まで途中SAVORYでトイレ休憩を2回だけでほぼノンストップ。。。。

ヘルメットもバイクも無視だらけになっちゃいました。。

今度は、能登半島一周したいです。