大好きな場所!田代運動公園前の河原キャンプのマナー向上の為に!いずれBBQキャンプ禁止か! | ライダー犬「エラン」とお出かけ

大好きな場所!田代運動公園前の河原キャンプのマナー向上の為に!いずれBBQキャンプ禁止か!

皆さん!田代運動公園前の河原でBBQやキャンプって楽しいですよね。

でも、あくまで河原です!

管理されたキャンプ場ではありません!

 

土日やGW・夏休みで多くの方が楽しまれていますが

ここで、最低限の決まり事をあえて偉そうに記載させていただきます・・・・・(知らない人もいるようですが、基本どこの河原でも直火はマナー違反&田代の場合スロープ入り口に古くなってますが注意看板があります)

 

 

 

①河原で石を集めての直火(焚火・かまど)は禁止です、必ず焚火台を使用してください。

枕木のような大きな木材を、くみ上げてキャンプファイヤー行為などもってのほかですよ。

②公園トイレの水道場所で食器を洗ったり、洗濯したり残飯を流したりも禁止です。

③ゴミは必ず持ち帰る事、河原に捨てたり!公園トイレに捨てたり!は絶対に禁止です。

④たばこの吸い殻をその辺にポイポイ捨てないこと。

 

どうですか?当たり前の事でしょ。。。。

 

これができない人が多すぎて、本当に河原がゴミだらけ・・

地元住民さんや個人及び企業ボランティアさん達で月に数回の清掃作業しているの知っていますか?

 

所管行政の愛川町でもゴミ処理費用予算の捻出や迷惑行為が多く議会で問題になり、「河原でのBBQ及びキャンプ行為の禁止」まで話が行きそうなこと知っていますか?

愛川町タウンニュース

http://www.townnews.co.jp/0407/i/2017/02/24/371868.html

 

カナロコ

http://www.kanaloco.jp/article/227642

 

同じく問題意識を提言されているキャンカー乗りの方のユーチューブを転記させていただきました・・

https://www.youtube.com/watch?v=8xtvB6rpKGM

 

どうですか?

私も10年以上利用させていただいていますが、年々ひどくなっていくように思います。

この前は、隣のファミリーさんのお子さんが、捨ててあった割れたワインの瓶で足をざっくり切って出血し救急車で運ばれていました・・・・

 

また過去には焚火の火が延焼して消防車が消火したこともあったとお聞きしました。

 

 

本当に、このままだと閉鎖されるかもしれません。

行政側からしてみたら、上の愛川町町長の発言であるように「河原を開放して、地元に落ちるのはごみだけ・・」なのですから、いっそスロープに柵をしてしまえばいいことなので・・・

 

みなさん、もう一度見直しましょう~。。。

偉そうに書きましたが、お願いですから気持ちいい場所なくすような行為はやめてください。。。。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

自分も先週行ってきました。

金曜の夜から土曜日の朝くらいまで、平日は比較的マナーのよい方が多かったように思いました。。

 

こんなにいい場所で焚火できることを、大事にしましょう~よ!

 

いつものサンマの缶詰ごはん

 

超簡単なごはんたち。。。でも気分転換最高~。。。