2月3月はバタバタと忙しく・・・そして震災から6年 | ライダー犬「エラン」とお出かけ

2月3月はバタバタと忙しく・・・そして震災から6年

 相変わらず仕事がバタバタと・・・
2月末に千葉県長期出張から帰ってきて、石川県小松に行ったり、山梨県河口湖町に下見に行ったり、、、で急きょ福島県郡山市に行くことに。。
3月7日・8日と、とある作業を福島県で終え、今週3月14日また福島県に向かいます。
 
この時期の富士山は真っ白できれいですね。。

 
そして偶然なのですが、3月11日・・

 
夕方16時に田代運動公園に・・・
少し不謹慎かな・・とも思いましたが。・
14時26分に黙祷をささげ・・・

 
肌寒い田代に来ました。

 今日は寒さ除けに、ホームセンターで売ってた透明のシートを貼ってみました。
見た目がセンスないですが、風が無いだけでかなり温かいく感じます。

 
  そして、6年前の震災時を思い出しながら献杯・・

 だんだんと日が暮れていきます。

今日は、友人のYちゃん夫婦がやってきます。
Yちゃんの旦那さんは、あの震災時も派遣任務をこなした関係のお仕事。。

自分も微力ながら、6年前の3月中旬から4月まで等石巻の被災された半導体工場の薬品除去作業など従事していたので色々お話しできそうです。。

 
そんな旦那さんなので、ごはんもいっぱい食べるとのこと。
しかも、海方面のお仕事なので焚火等あまり経験がなく、今日楽しみにしていると聞いて。・・
ブロックベーコンやら・・

 
ポロニャソーセージやら

 
 チキンやら・・チーズやら。・

 
 そう、いつもの簡単スモークでおもてなし。。

 
 そして、よる二人仲良く登場!
Yちゃんがお酒のんで、旦那さんは帰り運転するとのことで。。
自分とYちゃんがビールで乾杯!旦那さんはウーロン茶で・・ごめんよ~。。

 
で、ごはんはいつものサンマの缶詰炊き込みご飯!
二人とも、お口にあったようです。。。

 
スモークも上手にできました。
厚切りベーコン最高!
チーズも最高です!

 
サンマの炊き込みご飯に、カイワレのせてたら完成!
みんなで、完食!

食後は焚火の火を見ながら、震災の事や仕事の事・もちろんバイクやキャンプ・お花見カヌーの事など、旦那さんも一緒にお話しできました。。。
実は、旦那さんとは何回かお会いしているのですが自分も旦那さんも意外に?人見知りなところがあって・・・

今日の焚火では、仲良くなれた気がしました~。。

二人は家に、わんこを留守番させていたので深夜帰宅していきました。今度はわんこも一緒に泊りでね。

 そして、自分は焚火を続けながらラジオを聴きながら。・・・
今日の田代は、震災の日だからか・・又はまだ寒いので本当に好きな人しか着ていないのか、バカ騒ぎするやからも、石を集めて直に焚火するやからも、いなかったように見えました。
みなさん、ちゃんと焚火台を使ってゴミもちゃんと持ち帰っていたと思います。
いつもこうならいいのにね。

 
あ!そうだ二人帰る前に焼き芋やるつもりでいたのに忘れてた。。。で、一人芋を焚き火台に入れて・・・1本食べあとはお土産に。・・



翌朝、。。
 
 
昨日のスモークの残りとごはん。。

 いやー、朝からがっつり食べてしまった。。。
また、メタボ指数が上がっていく。。。

で、FFヒーターの効いたトレーラーの中で、本読んだりラジオ来たり。。まったりして10時位に田代を出ました。。

阪神淡路大震災が平成7年
東日本大震災が平成23年
起きた直後は、避難場所や備蓄食料等考え用意していましたが、時間が経過するとともに忘れ・・・

反省の今日でした。

そして、明後日福島県福島市にまた仕事で向かいます。
色々な意味で、色々なことを考えたいと思います。