2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 


2024年6月19日(水)
今朝はよく晴れて風が穏やかです。
湿度が30パーセント台まで下がり、乾燥しています。

 

 


さて、今日はアメリカの祝日
「ジューンティーンス」です気づき気づき

こちら、2021年から正式にアメリカの祝日として

制定された新しい祝日なんですねひらめき

ジューン・ナインティーンス(6月19日)をくっつけた呼び名で、
テキサス州で奴隷解放宣言が読み上げられた日を記念しています。

すでにリンカーン大統領が奴隷解放宣言に署名

してたらしいんですが、

それでもなお南部では奴隷の所有が許されていたので
北軍の将軍が取り締まりを強化して最後の奴隷解放宣言をした日とされています。


アメリカの人種差別の歴史は長く、
今は表向きには見えなくても消えてなくなっているというわけでは無く・・・

 

周りの人を見ていてもかなり言動には気を付けてると感じます。

白人が優遇されやすい環境なのは、アメリカだけ

でなく、日本も、そして世界中でもそうなのかなあと思いますしね。


ジューンティーンスはずっとアフリカ系アメリカ人の間で大切にお祝いされてきた日。

人種によって待遇が変わる世の中より
偏見の無い付き合いができる世界になっていきますようにお願い



そんな祝日の朝ごはんはこちらキラキラ



牛のホロホロ肉のサンドイッチと
ベーコンチーズとトマトのサンドイッチです。

 

このパンはパニーニのパンに近いかな?

表面がパリっと中はモチっとしていて美味しかったですよだれ


これで4000円ほど。(一つ当たり2000円)

未だに高いなあとは思いますが、

サラダの量もしっかり入っていてボリュームがあったので良しとします照れ

 

 

つと