2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと
 


2024年6月7日(金)
今朝はよく晴れて風の涼しい朝です。
日中も幾分日差しが優しく感じられます。

昨日の夫の体調不良は随分回復したようです。
少し鼻は出てるみたいですが、これで全快に向かうといいなと思います指差し飛び出すハート
 

 

 


さて、我が家の今日の一大ニュース。

アマゾン不正利用による被害についてです。

 


夫が忙しそうにしているな~と思ったら突然、

「誰かがアマゾンのアカウントにアクセスした」

「キャンセルができない商品を買われた」と。

 


えっ、それってまずいんじゃ…

焦って調べ始める私、、


購入メールが来て気づいたらしく、変品不可能なゲームのポイント(?)を連続で購入されている。

トータルで約4500円。


それで問題なのは、
どうやらアメリカのアマゾンには
アカウント乗っ取りによる不正利用の商品につい

て相談対応してくれる明確な窓口が見当たらない。

 

それならばとカード会社に連絡しても、「できることが無い」と。

決済が待機状態にあったにも関わらず・・・です。

 

日本のアマゾンだとこういうことを相談できるカス

タマーセンターの連絡先が明確に見つけられるのになあ。

 

それにカード会社も。

不正利用で完全に決済されてない場合、決済停

止の相談がカード会社にできるイメージがありましたが
これって一般的ではなかったのかな?うーん


訴訟を起こせばお金を取り返せることもあるということで、

それを専門に請け負う業者もあるみたいですが

購入がそんなに多額でないというところも意図さ

れた犯行って感じがします。(依頼料の方が高くなりそう)

 


氏名、住所、電話番号、カード番号の一部…どこ

まで情報が流出したか考えるとイヤだな~


サイトには"report security issue”の電話番号し

か見当たらないので仕方なくそこへ電話するも、

AIのみの対応で全く要領を得ないことに夫はイライラ…

結局同じ質問をされるだけで窓口には繋がらなかったみたいです。

 

はあああ魂が抜ける



こちらができる対策としては、IDやパスワードの

変更、カード番号の変更、ログインやカード決済

の認証方法の追加などです。

夫がすぐに行ったのはパスワード変更、アカウン

トから決済方法を削除、クレジットカードの認証方法の追加。

面倒ですが、追々その他のことも検討していきます。

ちょっと簡単な古いパスワードだったからかなと言ってましたが、真相は分かりません。


なんだかこういうのって気持ちの疲労がすごいですね。。。


すごく気持ちの悪い虫を見た気分。


被害に合われた方、本当にお疲れ様です。

 


虫も生きてるので見かけるのは仕方ないですが・・・

これをきっかけによりよく対策して、また日常をそれぞれ進むのみですねにっこり気づき気づき

 

 

 

つと