2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 

 

2024年5月31日(金)
今朝は少し雲のある風の涼しい朝です。
木々に咲く花のピークが終わったせいか
花の蜜を集めるハミングバードを窓辺で見る機会が減ってちょっと寂しいです。

 



さて、
今日はハウスシッティングというこちらで

よくあるスタイルについてです。


もうそろそろ夏の予定が決まってくる時期。
早ければ5,6月からバケーションに行く人がちらほらいます。

長期休暇になる場合もあって問題になるのが、

家にいない間の屋内にいるペットや植物の世話です。

ハウスシッティングの言葉の意味としては、家に

いて家の中のことを助けるという感じですが、通

常、植物や動物の世話を指すみたいです。

ペットだと旅行に一緒に連れて行く人もいます

し、植物も乾燥に強い場合はそんなに水やりが

いらないのでそのままにしていく人もいますが、

掲示板でハウスシッティングを募集するという手

段で乗り切る人たちもいます。

 


この地域の掲示板にも、

 

「夏の期間、庭の植物の水やりをお願いしたい」
「〇日まで犬の朝晩の散歩を担当してくれる方」
「夜寝泊りして高齢の犬の面倒を見てくれる方」

 

などの書き込みが見られます。

なんだか個人的な感覚だと、掲示板で募集して

変な人が来ちゃったらどうするのとか、
盗難に合ったり合いカギを作られたら?とか
いろいろ心配してしまうんですけど・・・どうなんでしょう。


日本だと、他人を家に上げるよりペットホテルに

預けたりする方がまだ一般的ですかね?

日本の家には普通に現金や貴金属があるイメージな一方で、
この辺の家はそういうものが置いてある感じが

あまり無いので、もともと盗られて取り返しがつかないものが無いのかも知れません。

ハウスシッティングの対価は、ランチ程度のお金

とか、その家での滞在無料とかいろいろです。

 


それで今回、
夫のツテでハウスシッティングをやらないかという話が舞い込みました。

 

犬一匹と猫一匹との滞在で、
アパート内のランドリーやプールなどの設備も使えるとのこと。

 


私も前にペットを飼っていて恋しかったので即OKしました。
 

なんと夫は初の犬猫と住む体験をするになります。

 

将来飼うつもりなら、一度試してみるのもいいですしねひらめき飛び出すハート

 

 

ハウスシッティングというスタイルももちろん初体験。

 


この夏ちょっと楽しみな予定ができて嬉しいです。猫あたまビーグルあたま
 

 

 

つと