2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと



2024年5月26日(日)
今日は少し肌寒く、よく晴れた一日でした。
普段窓を少しだけ開けておくのですが、
今日は網戸と窓の間に蜂が入って来たので
すぐに窓を閉めました。
網戸の目はちゃんと小さいのですが、
枠と網戸のフレームの境に大きな隙間が

あるので、そこから入ってきてしまいます不安
どうにか早めに出て行ってほしいです。。。




さて、
今回はミニトマトの大量消費についてです。

 

家にあるこちら気づきどう処理するか考えてました。


見た目はつやつや真っ赤でとっても美味しそう。

そのままおやつみたいに食べるのもいいかなー

と思って1粒食べてみると…

 


硬っ・・・泣き笑い

 

 

皮が厚くて硬い。。
しかも、甘味が無くて酸味も少なめ。

 

これだと沢山は食べられないなあ~


美味しく食べられるならちょっとくらい手間がか

かってもOKなんだけど、

 

火を入れるのはもったいない。

生のまま甘味と酸味を足したい。

 

ということで、マリネにすることにしました~気づき


ちょっと面倒ですが、この硬ーい皮は湯剥きして

しまった方が良さそう。

水で洗いながら1個ずつ楊枝で刺して
皮に穴を開けて、

沸かしたお湯に10~20秒。


その後冷たい水にとって、開けた穴から皮を剥きます。

ヘタでない方に穴を作った方がよりキレイに剥けました。



マリネ液は

はちみつ、レモンを入れて、生姜と塩も少々。

ひたひたにして冷蔵庫へ。

 

我が家は面倒くさくてボウルのままですが、
味が染みた方が美味しいのでジップロック等に

入れて次の日以降に食べるのがいいと思います。



穴を開けながらトマトの数を数えてみたら、

なんと90個以上ありました~拍手

普段は湯剥きって全然やらないので
こんなに湯剥きしたのももちろんはじめて。

大変かと思ったけど、剥いてみたらシュッと音が
してキレイに剥けるので気持ちよかったです。

甘いの好きな方ははちみつ多めにするのがおススメです。

トマトを食べ終わったら、

氷を入れたグラスに残ったマリネ液を入れて

冷え冷えのトマトレモネードにしようと思いますニコニコ

 

 


つと