2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 

 

2024年5月16日(木)
今朝は雲はありますがいつもより明るい朝です。
風が穏やかなので落ち着いた空気です。
昨日は「モチドーナッツ」というのを
食べてみました。
この名前、何のことかピンと来ますか?ひらめき

これ、まさにミスドのポンデリング!飛び出すハート
たしかにポンデリングシリーズって
中がモチモチしていますよね。
名前が的確だなあと思ってしまいました。
 

 



さて、
うちにレモンがたくさん来て

大量消費する方法を考えていました気づき



(あ、我が家で種から育てているレモンの木もありますが

実ができるどころかまだ苗なのでこちらのレモンは外からのものですにっこり

 


レモンの収穫時期って知らなかったんですが、
比較的長~く収穫できて
秋から春まで採れるみたいです。

まさに今が収穫の後半戦ですね拍手
 

 


今回のレモンは皮があちこち傷んでいるのと、

このまま食べるには大量すぎるので

簡単にレモンのはちみつ漬けにすることに

しました。


レモン洗って、皮を剥いて輪切りにします。

 

 

 

瓶は買ってきたピクルスの瓶を再利用二重丸

 

熱湯をかけて消毒して乾かして

瓶の水分が飛んだら、底にはちみつを投入。

 

その後はできるだけ交互にレモンとはちみつを
入れていきます。


蓋をしてしばらくすると、上の方にレモンの汁が

浮いてきて、はちみつが下へ下へいってしまう

ので一度瓶を逆さにしておきました。

 


その後は冷蔵庫へ。


一晩たってこんな感じです🍋

 

 

これをお水で割ったらはちみつレモン、

炭酸で割ればレモネードってことですよね~よだれ

 

 

これでひと夏分くらいにはなるかな?

 

夏はすごく乾燥するらしいので、冷たいドリンクを

作って楽しみたいと思います。
 

 


つと