最近ふと、
フルハウスというドラマを
思い出しました。

 

 

 

私は日本のドラマさえほとんど
知らないですが、

この間

言語の勉強方法について考えた

とき、


何か自分が知っている海外ドラマが
あったっけ?と考えたのがきっかけです。
 



「聞く、話す」が
少しでも伸びる方法がいいし、
動画を見るのはどうだろうと思って。


そして、見るなら、
ストーリーが複雑じゃなくて
楽しいものがいいなと。



私がフルハウス(吹き替え)を見ていたのは
いつだったろう?
アメリカンジョークって分かんないなあ
と時々思いながらも、
登場人物たちが明るくて
いいイメージを持っていました。


調べてみるとシーズン8まである
とのこと。


よし、これは見て楽しいし、
長編だから
たくさん勉強できていいかも!

と思って、一話目を見てみました。



始めにストーリーの流れを見てから、
最初に戻って聞き取れた単語を
ノートに書きとります。

聞き取れなくて何度も何度も
繰り返すので、全然進みません。

そうして、何とか意味の分かる文章
になったかもと思ったときに
動画の経過時間を見ると、

 


たった3分…!!

 


え、たった3分の会話を聞き取るのに
こんなに時間かかってるの?


シーズン6どころか、
1話も何日かかるか分からないじゃん!


見る前の私を殴りたい爆笑
 

 



大まかな会話の意味は分かるんです。
ただ、
実際に書きとると、
細かい部分が聞き取れていない。


でも、
これがきっと私が上達しない理由の
一つだと思っていて、

曖昧に会話を理解して、
イエス・ノーとか、サンキューで
済ませてしまうので、
細かいところがいつまで経っても
理解できないし、自分で使うことも
できない。
ということなのだと思いますおいで
 

 


こんなにクッタクタなのに
3分だった衝撃…


心配しなくても
シーズン1だけでもかなり勉強できそうです照れ

 

 

 

つと