日が長くなって明るかったので
夕方、夫と二人で出かけてきました。


家の近くに
松に似た大きな木がありますが、
明るい茶色の松ぼっくりの子供
のようなのがいっぱい出ていて、
ごつごつ硬いのかなと
触ってみると、柔らかい!

これが秋になると硬くなるのか?

それを下から上へ撫でると
黄色い粉が。

 

これ、よくニュースで見る
スギ花粉の黄色い映像と同じだ…!

慌てて退散しました。


道を歩いていると
ところどころ花が咲いていて、
木々は新緑の黄緑と古い葉の深緑が
混じりあっています。


公共のスペースでは、たまたま
ジャズを演奏している人がいて、
聴衆がそれぞれ座ったり寝そべったり
していました。

暖かいからか薄着の人が多く、
男の人だと上半身裸になっていたり、
女の人はショートパンツや
短丈のワンピースを着ています。

日本ではこのお尻の見えそうな丈は
あんまり見ないなあと思いながら、
自分のジーンズをちらっと見て、
何だか野暮ったいと思ったり。

膝か太ももの辺りが破れてるとか、
裾がボロボロとかじゃないと、
ここにいる人のファッションから
浮いてしまうかもと
考えていました。


少し歩いて、
珍しく、パンダエクスプレスで
ご飯を買って外で食べました。


吹いてくる風が全く寒くない。

お散歩にちょうどいい天気でした。

 

 

 

つと