ぷりぷりのマッシュルームを沢山もらいました!


我が家は二人暮らしで
なにかと食べ慣れた野菜ばかりで
済ませてしまうんですけど、
たまに無料で野菜やお肉を配ってくれる
ところがあって
普段あまり買わない
珍しい食材をゲットできるんです。

今までマッシュルームと言えば、
グラタンやパスタにたまに入ってる
缶詰めの茶色いやつくらい。
こんな量、見たこと無かったなあ。

きのこは洗わない方がいいと言うけれど、
おが屑みたいなのが結構ついているので
ザッと表面を洗って荒く切ります。

 

今回はクリームパスタに指差し

クリームをホワイトソースっぽくしたかったので
バターと小麦粉を入れて炒め、
牛乳と少しの生クリームを投入。


こちらではよく
缶のマッシュルームスープが売ってて
雨雲みたいな灰色をしているのですが、
きのこ自体はこんなに白いのにな?と思っていたら
傘の裏側が真っ黒!

これがスープに溶けると、、
白+黒で、グレーに。

なるほど、ちゃんと同じ色になりました泣き笑い


かなり火を通したのですが、
全然フニャっとせず、
コリコリとした弾力が残るんですね。

歯ごたえがあって最高でしたびっくりマーク

 

 

つと