去年のことですが、あやPと新潟へ遠征してきました。
 
まず1軒目に向かったのは食堂ニューミサ
 
創業50年以上になる老舗です。
 
こちらは朝の9時から営業しているので朝ラーをすることが出来ます。
 
上越の食べるべき店の1つと言えるでしょう。
 
 

店に着いて驚きました。

 
でけえw
 
こんなでかい店舗だったとは.....
 
朝イチでの到着でしたが、私達の他に数組いましたが店内もかなり広いので、ほぼ誰もいないような感覚でしたねw
 
 
ニューミサと言えば間違いなく味噌でしょう。
 
みそラーメン(800円)を。
 
でも改めて見ると定食メニューも魅力的ですね。
 
程なくして着丼。
 
 
みそラーメン(800円)
 
 
なんでしょう、シンプルな見た目ながら味噌ラーメンのイメージそのもののような味噌ラーメンらしいルックス。
 
ニンニクの香りが凄まじい!w
 
 
スープはまろやかな白味噌がベース。
 
甘さの中にニンニクのパンチが強烈に主張します。
 
もやし、ひき肉、玉ねぎが入っていて量も結構あるんで食べ応えもあります。
 
煮込んだ玉ねぎってなんでこんなうまいんでしょうね。
 
 
中太の縮れ麺はモサっとしていて、スープがよく絡みますし、もやしや玉ねぎと絡めて食べても美味しいです。
 
 
雪国である上越というエリアで生まれた身体を温める要素抜群な必然性を感じるニューミサのラーメン。
 
真夏じゃなくて冬に食べてみたいですが、雪の中行くのはなかなか厳しそうですw
 
ごちそうさまでした。