愛知遠征4軒目。
 
2017年2月オープンのORIBEへ。
 
ブログには掲載していませんが1軒目に行った店の出身のようです。
 
その前にもフレンチで結構長い経験があるとのことで店の外観もラーメン店というか、それっぽい雰囲気でオシャレです。
 
屋号のORIBEという変わった名前は、店主が織部焼が好きな事から由来。
 
 

店主と女性スタッフの2人体制。

 
メインの鶏白湯に季節のまぜそばの2メニューにセットメニューや、サイドメニューなど豊富なラインナップ。
 
 
なんとラーメンのチャーシューは4種類から選べ、香味バターも選べるあたりが洋食出身ぽさを感じます。
 
 
武田先輩がデフォルトの鶏白湯にしたので、私は季節のまぜそば(950円)を。
 
当日の季節のまぜそばの内容は、とみちゃんの大トロ天狗ナスまぜそばでした。
 
とみちゃんは農家さんの名前ですかね?
 
 
季節のまぜそば
とみちゃんの大トロ天狗ナスまぜそば(950円)
 
 
季節の野菜を使用した斬新なスタイルのまぜそば。
 
かなりビッグサイズのナスが乗っていて迫力があります。
 
 
自家製の平打ち麺にピリっとアクセント程度に効かせた辛味が絶妙マッチ。

滑らかな麺肌でムチっとした感じも食べ応えに一役買っているし、しっかり自家製麺のうまさ、良さを味わえる麺ですね。


メニュー名にするほどのナスは本当に大トロでも食べているかのようなトロトロの仕上がりで本当にナスなのか?と疑ってしまうくらい、今までのナスのイメージを覆すようなナス。

トッピングだけが浮いてしまう感じもなく、卵や肉味噌、ニラなど他のトッピングとも相性がよくうまいですね!


当日は4軒と、遠征にしてはかなり軽めの連食だったのでサイドメニューでうまそうだった4種のチャーシュー丼も。

これが350円で食べられてしまう魅力。

ラーメン屋のミニ丼って本当に魅力的です。


武田先輩が頼んだ鶏白湯も華やかで独創性のあるルックスだけでなく、それにうまさもしっかり付いてくるクオリティー。

いやあ、色々あった遠征でしたが行った店はどの店も美味しく大満足でした。

宿題もまだありますし、また行きたいエリアです。

ごちそうさまでした。

 
愛知県豊橋市井原町26-1 TWIN PEAKS A-102