訪問日:2018 / 10
訪問回数:45回目
 
遅ればせながら、限定を食べに「啜磨専科」へ。
 
21:00頃の到着で店内3、厨房には室井さん、今日も静かなるオーラ。
 
 
券売機のところに掲示してあるPOPは暗くて見にくいので、店内のを後で撮影しようと思ったらすっかり忘れてしまいました。
 
現在の限定である正油コンソメ油そば(950円)、味玉(100円)を。

 

室井さんが、いつも通り落ち着いた雰囲気の中、作ってくれます。

 

 
正油コンソメ油そば(950円)
味玉(100円)

 

 

 
大きなローストビーフが目を引きますね!
 
4枚も入っています。

 

 
コンソメということで、牛独特の甘みを感じる醤油ダレに、油も恐らく牛脂なのかな?
 
シンプルながらも、タレ、油のうまさと、コッテリしているけど、上品な味わいの油そばといった感じでうまい!
 
今回の自家製麺は、後藤さんが最初の麺がどうも合わないということで、新たに製麺した中細ストレート麺。
 
三重県の平和製粉という製粉所のものだそうで、ニシノカオリ、あやひかり、タマイズミという粉をブレンドしたもの。
 
細さの中にも、もっちりとした存在感のある麺で、香りもあります。
 
タレや油を拾った時にも、麺としてのうまさや麺との一体感をしっかり楽しめるバランスになっていていいですね!
 
この麺を〆てつけ麺とかにしても良さそう。

 

 
トッピングは大きなローストビーフが4枚も入っていて、間違いないうまさ!
 
ローストビーフ丼とかサイドメニューで出てほしいくらいのうまさですw
 
途中で胡椒を投入して、味を引き締めて食べたら、より最後まで楽しめましたし、大盛にすればよかったと後から後悔w
 
食べ終わった後は、室井さんと少しお話をして、福島のラーメンの話や、今上大岡に催事で来ている新潟のへぎそばの有名店が最高にうまいなどなど、楽しかったです。
 
次は、この正油コンソメのつけ麺バージョンとして発売予定のようで、今から楽しみです。
 
室井さん、ごちそうさまでした。
 
得点:正油コンソメ油そば 93点

 

神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15