訪問日:2017 / 2

訪問回数:初

 

2013年2月オープンの「麺処 懐や」へ。

 

丁度、1年前くらいの訪問ですが、この時はご近所のこのお方と行ってきました。

 

というか鷺沼なんて初めて行きました。

 

ラーメンの食べ歩きをしていると、普通に生活していたら行かないような知らない土地に行けるのも面白かったりします。

 

 

店はこじんまりとした感じで、開店前も開店後も並ぶとは聞いていましたが、開店15分前くらいの到着で既に待ちが4、5人いましたね。

 

私たちは1巡目で入店できましたが、回転が本当に遅い!

 

かなり待ち時間が長いとは聞いてはいましたが、これは1巡目に入れないと結構きついですね。

 

店主と年配の女性の2人体制。

 

かつて一世を風靡した中村屋出身、私は中村屋は未食なのは内緒の話 爆

 

店主はラーメンを作る工程の全てを1人でこなしていますが、丁寧なんだけど1回で2杯くらいしか作らないのでこれが回転が遅い原因でしょうな。

 

 

特しょうゆ・細麺(850円)を。

 

入店して30分程待ってようやく着丼。

 

 

特しょうゆ・細麺(850円)

 

 

ぬお!すごい肉の量!そして肉厚!

 

チャーシュー麺か!と思うほどのルックスですが、味玉も付く特製的な位置づけのメニューです。

 

 

鶏ベースと思われるじんわりとした優しく厚みのある味わい。

 

鶏だけではなく、魚介も合わせてバランスを整えていて、醤油ダレや香油も際立つような感じではなく、飲み進めるごとに旨みが増していくのを体感できるスープですね。

 

こりゃうまいな。

 

醤油や油がバチンと決まったスープって結構後半失速するので、最近は私はこういうタイプが好きです。

 

 

麺はやや固めに茹で上げられた細ストレート。

 

前半はサクッとやや抵抗のある食感で、後半になるにつれてスープと馴染み、一体感がでていくような麺。

 

変に固茹でしているだけじゃない感じじゃないので普通にうまいですね。

 

平打ちになると結構印象が変わりそうな気がします。

 

 

そして肉厚のチャーシューが実に4枚!

 

男性客も女性客も半々くらいの割合でしたが、特製を頼んでいる人が多かったのも納得。

 

酒のつまみにもなっちゃいそうな極上チャーシュー、香ばしさと甘みを感じます。

 

うまいなあ。

 

特筆すべきはこれに味玉が付いて、この内容で850円という価格なこと。

 

全部乗せ的な特製などにすると1000円前後の店がほとんどの中、850円でこれ出せるのはなかなかすごいですね。

 

店主1人で年配の女性はもしかしたら母親なんでしょうかね?

 

人件費抑えてやっているからこそな部分もあるのかなとか考えちゃいました。

 

しばらく行ってませんが、塩も気になりますし、平打ち麺も気になるので再訪したいと思います。

 

しかし、並びと待ち時間がなあw

 

ごちそうさまでした。

 

得点:特しょうゆ・細麺 85点

 

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12