訪問日:2017 / 11

訪問回数:28回目

 

新限定を発売開始した「ロ麺ズ」へ。

 

 

到着すると、29席ある店内はほぼ満席と大混雑!

 

後藤さん曰く、「やっとこさ最近軌道に乗ってきたよ!」と。

 

確かに立地的に不利な分、正直厳しい状況もあるかと思いますが、前回訪問の時もそうでしたが、家族連れを中心に結構入っていて賑わっているんですよね。

 

元々、実績のあるラーメン店ですし、やはり実力店だなと感じさせてくれました。

 

話は反れましたが、今回の限定はこちら!

 

 

以前にも発売した限定ですが、結構反響があったようで、今回再発売!

 

というわけで冬ボナーラつけ麺(990円)を。

 

 

冬ボナーラつけ麺(990円)

 

 

前回同様に今回もあつもり仕様のつけ麺とし登場です。

 

着丼の瞬間にチーズのコクのある香りと麺丼の方のレモンの爽やかな香りが食欲をそそります。

 

 

冬ボナーラというだけあってつけ汁はカルボナーラを思わせるチーズと卵のコクが合わさった味でジャンクで分かりやすい味で直球的なうまさが光ります。

 

これだけだとモロパスタっぽさを感じますが、そこが「あつもり」なあたりがこのメニューの大事なところ。

 

一般的なつけ麺のあつもりは冷水で〆てからもう一度湯に潜らせて温かい麺で提供しますが、こちらのあつもりはその上でスープに浸かっていてもう一つのラーメンがあるような感覚。

 

しかも塩ダレも入っていてしっかりラーメンのスープとして成り立っているのでつけ汁と合わせた時に洋っぽさの中にもラーメンらしさもあるのがポイントかなと思いますね。

 

キャベツが入っているので濃い味のつけ汁とのマッチングも絶妙です。

 

 

そして前回と違うのが今回は手もみ麺を採用していること。

 

パスタにはもちろんこのようなランダムの形状の麺はないため、この辺がよりラーメンらしさを感じるところですし、手もみ麺ならではの食感が実にうまい!

 

なので麺丼の方だけで食べても既にラーメンとして成立していてしっかりうまいのですw

 

つけ汁の中にはベーコンもかなり大量に入っているので麺と絡めて食べてもうまいですね。

 

 

〆にはこちらの少量ライス付。

 

そぼろ肉とチーズが入っていてこのままつけ汁にドボンします。

 

 

これがうまくないわけがない!

 

こちらの限定はラヲタ向けにもいいかと思いますが、女性の方からもウケがよさそうですし、「何これ!」という感覚が絶賛流行中のインスタ映えにもよいネタじゃないかなと。

 

ロ麺ズの客層も以前は地域柄で年配の方が多かったように思えましたが、冒頭にも書いたように最近は家族連れの率がすごく高いのでそういった層にもウケるのではと思いました。

 

冬ボナーラつけ麺はロ麺ズで発売中です。

 

そしてここで少しお知らせ。

 

ロ麺ズにて11 / 20(月)、11 / 21(火)の2日間限定で麻婆まぜそばを発売するとのことです。

 

30食くらいの限定となるため、早々に売り切れになる可能性が高いので気になる方は是非。

 

またG麺7でも月末に新限定の生姜節を使った味噌ラーメンを発売予定とのことです。

 

~おまけ~

 

 

先日、岡山に行ってきた後藤さん。

 

やまと@県庁通りのデミカツ丼をインスパしたものを頂きましたw

 

メニュー入りするかは分かりませんが、全国回っているラヲタ向けなメニューですねw

 

私も来年あたりに岡山、広島あたりは行きたいです。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:冬ボナーラつけ麺 95点

 

神奈川県横浜市南区六ッ川1-689-1 マルエツサニーロード内