本日行ってきました!

 

G麺7×麺屋 庄太×カミカゼ@神奈川・横浜グルメフェスティバル」へ。

 

3 / 29(水)から4 / 4(火)まで、そごう横浜店は8F催会場で行われている神奈川・横浜グルメフェスティバル。

 

イートインコーナーに私の大好きな店 G麺7と麺屋 庄太がコラボで出店するとのことでこれは絶対外せない!

 

 

池袋の時と同様に、もう1店 カミカゼも参加で3店のコラボで今回も出店となっています。

 

 

私は11:00くらいに到着しましたが、まだ8割ほどの入りでした。

 

が、私が帰る頃には丁度昼くらいとなり、レジの前から長蛇の列!

 

厨房には庄太君と後藤さん、そして庄太創業からのスタッフ 嘉山さんもいて私にとっては嬉しいメンツ!

 

カミカゼの大山氏は不在でした。

 

 

最初に入り口のレジで食券を買います。

 

今回は1つだけ食べようと思っていたので寒かったですしラーメンの方を選んで三浦産春キャベツと焦がしモッツァレラのみそ豚骨(901円)を。

 

値段の901円となっていましたが、会計は900円丁度でした。

 

どういうことなんだろ?

 

厨房ブースの一番近くの席が空いていたのでそちらに座りました。

 

厨房と客席はクリアガラスで仕切られていますが、中で庄太君と後藤さんがチラチラこっちを見てきて、ここでもなんとあのフレーズが。

 

「いらっしゃいませハッスゥゥゥゥゥ!!!」

 

始まった!w

 

「いらっしゃいませハッスゥゥゥゥゥ」

 Shota Feat.GTO (Sogo in Yokohama Remix)

    

絶妙な?掛け合いで麺上げまで「ハ・ッ・ッ・ッ・スー!!!」と爆

 

うるせーよ!!w

 

厨房が中に入っているせいで止めることも出来ず、笑うしかない状況。

 

相席した方は笑っている私を見てさぞ気持ち悪かったことでしょう。

 

そんなこんなで着丼。

 

 

三浦産春キャベツと焦がしモッツァレラのみそ豚骨(901円)

 

 

濃厚そうなスープに春キャベツの色合いが栄えますね!

 

スープは庄太の豚骨スープに後藤さん作の味噌ダレをブレンドしたもの、マイルドでオーソドックスな味噌にそれに負けない豚骨スープの相性がよくうまいですね!

 

 

スープの中にはもろみ味噌のようなものも入っていてマイルドさの中にも、もろみ独特の甘じょっぱさがアクセントとなっていてレンゲを掬うごとに少量ずつ入ってくるのでそれが病み付きになってレンゲが進みます。

 

麺はG麺7の自家製麺。

 

 

程よい中太の麺はモッチリとした食感で濃厚なスープにも負けない存在感で勿の論でうまい!

 

春キャベツの甘さもいい箸休めになって効果的です。

 

写真で撮りづらかったので、撮れていないのですが、焦がしたモッツァレラチーズは後藤さんが催事でよく使うトッピング。

 

キワモノかと思いきや、チーズ特有のコクがスープと意外にもマッチしていてしっかり美味しいのです。

 

焦がしも加えているので香ばしさもありますし、モッツァレラなので変にクセがないのもいいですね。

 

丁度食べ終わる頃に、嘉山さんから「今から醤油発売するみたいなんで食べますか?」と。

 

急遽、醤油も始めるとのことでサプライズ!

 

というわけで2杯目を。

 

 

三浦産シラスと春キャベツの醤油ラーメン(871円)

 

 

つけ麺の方のラーメンバージョンという捉え方でいいんでしょうかね?

 

こちらは庄太の濃厚豚骨に醤油ダレを合わせ、カミカゼの焦がしネギを加えたもの。

 

味噌もよかったですが、私はこの醤油の方が好みでした!

 

庄太の店舗とはまた違うバランスの合わせ方なのも面白かったですし、醤油豚骨、しらす、焦がしネギの組み合わせは2杯目なのにライスも欲しくなってしまうようなうまさ!w

 

今日は3月末とは思えない寒さということもあって、つけ麺をラーメンバージョンで食べられるこちらはより多くのお客さんのニーズにも応えられるのではないでしょうか。

 

どちらのラーメンも美味しかったです!

 

この3店のコラボラーメンが催事場のイートインでグルメフェスティバルの最終日である4 / 4(火)まで食べられます。

 

同じ会場内にはこの3店とコラボしたこんな商品も。

 

 

ファンならこちらも見逃せない商品となっていますw

 

こちらは1つ200円くらいで3つで540円だったかな?

 

後藤さん、庄太君ごちそうさまでした。

 

得点:三浦産春キャベツと焦がしモッツァレラのみそ豚骨 90点 三浦産シラスと春キャベツの醤油ラーメン 91点

催事の情報はこちらに詳しく載っていますので是非ご覧になってください。

 

神奈川・横浜グルメフェスティバル